電通国際情報サービス(以下、ISID)と、オーストリアのモビリティテクノロジーカンパニーであるAVL List GmbH(以下、AVL)社は、製造業界の製品開発をグローバルに加速させることを目的とした戦略的業務提携を締結した。
両社は、製造業における特定の業務プロセスを対象に、デジタルソリューションとサービスを提供。同業務提携により、製品開発期間短縮と持続可能性の向上、および既存製品の性能と品質の向上を目指すとしている。
様々な規制へのスピーディな対応、消費者ニーズの多様化、安全性の確保など、現在の製造業界が直面する課題に対応するため、ISIDとAVLは製品開発における現在のプロセスを全面的に見直しているという。製造業ではハードウエア中心からソフトウエア先行の開発へとシフトし、ソフトウエアのアップデートにより商品価値を継続的に向上させる流れが加速している。
両社は、こういった完成品に対する市場と顧客の要求に応えるため、製品開発で用いられる各種ソフトウエアと、実験設備などのハードウエアとのシームレスな連携や統合に焦点を置いているという。
今回の業務提携により、システム要件から設計、分析、検証、妥当性確認など、開発プロセス全体にわたるデジタル情報のトレーサビリティを確保することが可能となり、プロジェクトに関係する全員が複雑なシステム、相互関係、および要件の概要を把握できるとしている。