行動変容に不可欠な「インセンティブ設計」を国内外の事例とともに解説
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報-1
[3]イベント情報-2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは。Biz/Zine(ビズジン)編集部・梶川です。
アクセンチュアの藤井氏と、デジタル技術による行動変容介入に取り組む一宮氏の
連載第2回を公開しました。
今回は、行動変容を促すための適切なインセンティブ設定について、
国内外の事例を交えながら解説していきます。
行動変容に不可欠なインセンティブ設計
──国内外の事例にみる、人を動かす報酬設定とは
https://bizzine.jp/article/detail/4719?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email&utm_campaign=all
【第1回】
デジタル技術の進化による最新の「行動変容」
──新型コロナ対策で実践される“3つの介入”
https://bizzine.jp/article/detail/4695?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email&utm_campaign=all
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[2] イベント情報-1
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■オンライン版で8/21、28開催!事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座
https://event.shoeisha.jp/bza/jobs-online?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email&utm_campaign=all
顧客のジョブ:Job To Be Doneとは、顧客が製品やサービスを通じて解決したい、
「こと」です。顧客の状況理解、商品購入動機の把握には、クリステンセン教授の
提唱する「ジョブ理論」が役に立ちます。
クリステンセン教授の理論に基づき、新しい事業アイデアを作る手法が本講座で
扱う「JOBSメソッド」です。
講師はクリステンセン教授のイノサイト公認パートナーINDEE Japan山田竜也氏。
事業開発から商品・サービス開発に活かす方法を1日で習得いただきます。
【名 称】[オンライン版]事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座
【日 時】8月21日(金)13:00~16:10/8月28日(金)13:00~17:00
【定 員】20名
【会 場】オンライン(Zoom)
【参加費】60,000円+(税)
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[3]イベント情報-2
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■オンライン版で8/18、19開催!宇田川先生のナラティヴ・アプローチ講座
https://event.shoeisha.jp/bza/narrative-online?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email&utm_campaign=all
本講座では、組織や職場における行き詰まった状況においても
ナラティヴ・アプローチに基づいた「2on2」をマスターすることを通じて、
組織を動かすことをテーマとします。
講義では「2on2」がベースにしているナラティヴ・アプローチの思想的な背景、
その理論についてレクチャーします。
ワークショップパートでは、組織や職場のわかりあえない関係性を
新たに構築するための「2on2」の方法について一連の流れを体験いただきます。
講師は埼玉大学経済経営系大学院・准教授の宇田川元一氏と、
リクルートマネジメントソリューションズ マネジャー/主任研究員の飯塚彩氏。
アカデミックと企業実務を融合させた「論」と具体的な「フレーム」を
持ち帰っていただきます。
【名 称】 [オンライン版]組織を動かすマネジャーになるための
ナラティヴ・アプローチ」実践講座
【日 時】 8月18日(火) / 8月19日(水)※両日、13:00~17:00
【定 員】 20名
【会 場】 オンライン(Zoom)
【参加費】 60,000円+(税)
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[4] 新着記事:4本(2020-07-06~2020-07-13)
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◆食領域でも拡大する「流通最適化」と「D2Cブランド」
──4つの事例からトレンドを探る
阿部 傑[著]
様々な領域のデジタルトランスフォーメーションとテクノロジートレンドを紹介
していく本連載。第1回と第2回に続き、今回も「食」領域について解説します。今
回のテーマは「流通最適化」と「食のD2Cブランド」。市場拡大の背景と、私たち
がこのテーマで注目しているサービスをご紹介します。
https://bizzine.jp/article/detail/4842?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
◆行動変容に不可欠なインセンティブ設計──国内外の事例にみる、
人を動かす報酬設定とは
藤井 篤之[著]
今、デジタルを活用した「行動変容」が注目されています。様々なツールが出現
し、ビジネスへの応用も本格的に始まっています。前回は、新型コロナウイルスを
例に挙げ、行動変容の大きな枠組みについて解説しました。今回は、行動変容に欠
かせない、人を動かすためのインセンティブ設計について紹介していきます。
https://bizzine.jp/article/detail/4719?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
◆コロナ禍で進むリニアからサーキュラー経済への変容
──ファブシティという新たな都市の在り方とは?
田村 大[語り手]
今回のゲストは株式会社リ・パブリック共同代表の田村大氏と市川文子氏。前編
では都市の三段階の進化、都市を機能で捉えるのか文化で捉えるのかという視点、
大都市や大企業に限られていたクリエイティブの活躍の場が解放されたこと、ロー
カルを拠点にしつつもグローバルにネットワーク化された新たな市民と都市の姿な
どを聞いた。後編では、コロナ禍での都市と地方の関係性や働き方の変化、グロー
バルなローカル都市のモデルケース「ファブシティ」や日本の街づくりにおいて考
えておきたい日本独自の強みなどを聞いた。
https://bizzine.jp/article/detail/4697?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
◆リ・パブリック共同代表に聞く、クリエイティブを惹きつける
“グローバルでローカルな”新たな都市への進化
田村 大[語り手]
今回のゲストは持続的にイノベーションが起こる生態系を研究し実践する、株式
会社リ・パブリック共同代表の田村大氏と市川文子氏。本稿では、都市の“単位”
の変遷、その過程で「機能論としての都市」から「文化論としての独自性のある都
市」への進化、文化を再生産する都市がクリエイティブ層を惹きつける理由、クリ
エイティブの活躍の場が変化したこと、新たな都市での働き方・暮らし方である
“ローカルな拠点”にいながらグローバルに活躍する生き方などを伺った。前後編
に分けて紹介する内容の前編をお届けする。
https://bizzine.jp/article/detail/4696?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
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[5] 新着ニュース:14本
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・アドライト、経営・事業開発のプロチームが支援する「既存ビジネス変革支援」
サービスを開始(07/10)
https://bizzine.jp/article/detail/4849?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・KDDI、複数社と共同で脳神経科学とAIを活用した「スマホ依存」に関する
共同研究を開始(07/10)
https://bizzine.jp/article/detail/4848?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・東芝デジタルソリューションズ、自動車業界向け
「分散・連成シミュレーションプラットフォーム」を販売開始(07/09)
https://bizzine.jp/article/detail/4846?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・JDSC、佐川急便ら、「AI活用による不在配送問題の解消」に向けた
5者による共同研究に合意(07/09)
https://bizzine.jp/article/detail/4845?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・コンカー、「テレワークに関する調査」を実施
テレワークが出来ない中小企業は大企業の2倍に(07/09)
https://bizzine.jp/article/detail/4844?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・トライアルホールディングス、「スマートショッピングカート」を
他企業へ初納入 アルク到津店に試験導入(07/08)
https://bizzine.jp/article/detail/4843?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・「美術手帖」、キャリアサービスをリニューアル
アート・デザインのキャリアをオンラインで支援(07/08)
https://bizzine.jp/article/detail/4841?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・オーセンティックワークス、組織開発内製化支援サービス「Sherpa」を提供開始
(07/08)
https://bizzine.jp/article/detail/4840?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・グローバルインフォメーション、クラウドアプリケーションの
世界市場予測レポートを発表(07/08)
https://bizzine.jp/article/detail/4839?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・モニタスとオルツ、AIと1,000万人規模のモニターでSaaSの利用動向を分析する
サービスを開始(07/07)
https://bizzine.jp/article/detail/4838?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・大同生命とディーカレット、デジタル通貨の発行実験を開始(07/07)
https://bizzine.jp/article/detail/4837?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・ラナエクストラクティブ、産学藝のプレイヤーが集うオンラインラボ
「AX ULTRA LAB」を設立(07/07)
https://bizzine.jp/article/detail/4836?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・FRONTEO、創薬プロセスを変革する論文探索AIシステム「Amanogawa」ver.1.0を
発表(07/07)
https://bizzine.jp/article/detail/4835?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
・Datasite、M&A市場最新動向レポートを発表(07/06)
https://bizzine.jp/article/detail/4833?utm_source=bizzine_regular_20200713&utm_medium=email
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[6] 配信停止の方法
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