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アイティクラウド黒野氏に聞く、"強い"ビジネスモデルの新規事業立ち上げ

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■Biz/Zine Day 2020 Autumn【10/28-29オンライン開催】
「Withコロナ時代のサプライチェーン革命」
東芝、日立物流、三越伊勢丹、イオンリテールらが最新の取り組みを語る!
■参加費:無料(事前登録制) ■日時:10/28、29 13:00~16:50
■お申込・詳細 ⇒ https://event.shoeisha.jp/bizzday/20201028?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email&utm_campaign=all
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報-1
[3]イベント情報-2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは。Biz/Zine(ビズジン)編集部の梶川です。

「大企業による新規事業」のリアル第12回を公開しました。
新規事業に携わる方にお話を聞いていく本シリーズ、
今回は、「ITreview」を運営する、
アイティクラウド株式会社代表取締役社長の黒野源太氏です。

アイティクラウド以前にも2つの新規事業立ち上げを経験している黒野氏に、
過去の事業を活かした新規事業の立ち上げや、社内の説得方法、
新規事業担当者に必要な心構えなどを聞きました。

アイティクラウド黒野氏はどのようにして
“強い”ビジネスモデルの事業を立ち上げたのか
https://bizzine.jp/article/detail/5067?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

★企業の事業開発と経営戦略・組織開発に関する
記事やセミナーなどの最新情報はここからチェック!
・Biz/Zine Twitterページ
 
・Biz/Zine Facebookページ
 https://www.facebook.com/bizzine

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[2] イベント情報-1
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■「協創」時代のプロダクトマネジメント【10/14オンライン開催】
https://codezine.jp/application/7?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

UX視点を持ち、顧客に新しい価値を届け続けるには?
これからの時代のプロダクトづくりに重要な「協創」を学ぶウェビナーを開催。
著書『その仕事、全部やめてみよう』でも知られるクレディセゾン小野氏が登壇、
多様な価値観を持つチームの強みを生かして価値を生み出すためのヒントを
質疑応答・ディスカッションの時間も設けて掘り下げていきます。
【名 称】 「協創」時代のプロダクトマネジメント
【日 時】 10月14日(水) 19:00~20:10
【会 場】 オンライン
【登壇者】 クレディセゾン CTO 小野和俊氏
【参加費】 無料(事前登録制)
【主 催】 株式会社翔泳社 ProductZine編集部

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[3] イベント情報-2
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■Biz/Zine Day 2020 Autumn【10/28-29オンライン開催】
https://event.shoeisha.jp/bizzday/20201028?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

今回のテーマは「Withコロナ時代のサプライチェーン革命」。
新型コロナの感染拡大に伴い、ヒト・モノの移動は大きく変わりました。
サプライチェーンの分断を経験し、リスクに備える必要に迫られる製造・物流と、
人々の購買行動が変わる中で変革に迫られている小売業を取り上げ、
デジタルを活用した先進的な取り組みの事例を紹介します。

【名 称】Biz/Zine Day 2020 Autumn
     Withコロナ時代のサプライチェーン革命
【日 時】 2020年10月28日(水)、29日(木) 13:00~16:50
【会 場】 オンライン
【参加費】 無料(事前登録制)
【主 催】 株式会社翔泳社 Biz/Zine編集部

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[4] 新着記事:6本(2020-10-05~2020-10-12)
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◆旭化成が挑戦する経営戦略としてのIPランドスケープ
──先進企業と語った人材の「要件」と「評価・育成」
 和田 玲子[講演者]
 本稿では、9月9日に開催されたPatentSight Summit Japanでのセッション「IPラ
ンドスケープを支える知財アナリストの育成」の内容をお届けする。前半に行われ
た、旭化成株式会社 研究・開発本部 知的財産部 知財戦略室長の和田玲子氏の講
演内容、先進的なIPランドスケープの取り組みを行う昭和電工株式会社の増嶌稔
氏、住友化学株式会社の坂元徹氏を加えた3名でのパネルディスカッションの様子
をお届けする。モデレーターは株式会社PatentSight Japan代表取締役社長の齋藤
昭宏氏が務めた。
https://bizzine.jp/article/detail/5025?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

◆アイティクラウド黒野氏はどのようにして
“強い”ビジネスモデルの事業を立ち上げたのか
 黒野 源太[語り手]
 新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発に
おける美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、ビジネス向けIT製品・クラウドサ
ービスの口コミサイト「ITreview」を運営する、アイティクラウド株式会社代表取
締役社長の黒野源太氏です。
 ソフトバンクグループのSB C&S株式会社から子会社として独立するまでに2つの
新規事業の立ち上げを経験している黒野氏に、過去の事業の経験を生かした新規事
業の立ち上げ方やITreviewのマネタイズの工夫、社内での説得方法、新規事業担当
者に必要な心構えなどを聞きました。聞き手は本気ファクトリー株式会社代表取締
役の畠山和也氏です。
※取材はマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保って行っています。
https://bizzine.jp/article/detail/5067?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

◆アマゾン流の新事業計画はプレスリリース形式
──ビジョンフィットと細部へのこだわりがつくるブランド体験
 太田 理加[著]
 前回は、アマゾン流のイノベーションの定義、世界共通の行動規範「Our Leader
ship Principles(OLP)」、行動原則「Amazon Peculiar Ways」などを解説しまし
た。今回は、プレスリリース形式で作られる、アマゾン流の新規事業プランの作り
方を紹介します。フォーマット以上に重要なビジョンとのフィット、細部へのこだ
わりが作り出す、他社が模倣できないブランド体験などを紹介します。
https://bizzine.jp/article/detail/5036?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

◆佐山展生氏が語る、正しい「企業価値評価」と「M&Aのあり方」
──教科書には載らない、実践者による本質
 佐山 展生[講演者]
 不確実性の高い時代と言われる中、リスクを回避し新たな挑戦を踏み出すために
は、法務機能の強化と活用は企業経営において喫緊の課題とされている。経営と法
務の関係を踏まえ、何をどのように整備し、法務機能強化を行っていけばいいの
か。その課題感のもと、2020年9月8日(火)、AI契約書レビュー支援ソフトウェア
「LegalForce」を提供し、全ての契約リスクを制御可能にすることをミッションと
するLegalForceはオンラインにて、「LegalForce Conference 2020」を開催した。
そのオープニングに、多くの企業の法務関連業務に携わり、数々のM&Aやバイアウ
ト、事業再生などを手掛けてきたインテグラル株式会社代表取締役パートナー/ス
カイマーク株式会社取締役会長の佐山展生氏が登場し、基調講演を行った。
https://bizzine.jp/article/detail/4972?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

◆住友化学による、IPランドスケープを活用した経営戦略
──事業・R&D戦略立案に資する情報解析とは?
 坂元 徹[講演者]
 9月9日に開催されたPatentSight Summit Japanでは、「経営に戦略的に活かす知
財情報」をテーマに、業界の知財リーダーによる知財活用の具体的なアプローチや
実践事例が共有された。本稿では、住友化学株式会社 知的財産部 業務企画グルー
プ 弁理士 統括リーダー 坂元徹氏の講演内容を紹介する。
https://bizzine.jp/article/detail/4970?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

◆デジタル技術がもたらした「メッセージング」の進化
──ターゲットごとの最適化が行動変容を促す
 藤井 篤之[著]
 前回は、コミュニティの力がどう行動変容を起こすのかについて解説しました。
今回は、「個別化メッセージング」に着目し、デジタルの力でターゲットに応じて
情報を最適化し発信する行動変容の手法を紐解いていきます。
https://bizzine.jp/article/detail/5095?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

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[5] 新着ニュース:14本
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・アクセンチュア、顧客のAI活用をさらに強力に支援する拠点
「AIセンター」を設立。筑波大学と産学連携(10/09)
https://bizzine.jp/article/detail/5131?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・アマゾン ウェブ サービス ジャパン、第二期政府共通プラットフォームの
AWS上での運用開始を発表(10/09)
https://bizzine.jp/article/detail/5133?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・Sansan、イベントテック事業への参入を発表 あわせてセミナー管理システムを
開発(10/09)
https://bizzine.jp/article/detail/5137?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・日本CTO協会、デジタル庁の創設に向けた提言を発表(10/08)
https://bizzine.jp/article/detail/5132?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・プレイド、Emotion Techとインターネットバンキング事業者向け
CX簡易診断サービスを無償提供(10/08)
https://bizzine.jp/article/detail/5129?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・スマートドライブ、「しずおかMaaS」プロジェクトへ参加 
移動データのまちづくりへの活用を目指す(10/08)
https://bizzine.jp/article/detail/5130?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・KDDI、5Gを活用した新規ビジネスの創出に向けた
「KDDI 5G ビジネス共創アライアンス」を設立(10/08)
https://bizzine.jp/article/detail/5128?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・日立製作所、企業のビジョンや施策への従業員の共感度を分析する
「共感モニタリングサービス」を提供開始(10/08)
https://bizzine.jp/article/detail/5127?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・博報堂コンサルティング、地域金融機関とともに実現するブランド起点の
ハンズオン型ソリューションを開発(10/08)
https://bizzine.jp/article/detail/5126?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・NSSOL、DX推進を加速するデジタルイノベーション共創プログラム
「Angraecum」を提供開始(10/07)
https://bizzine.jp/article/detail/5125?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・NTT西日本、顧客のDXを加速させる共創ラボ「LINKSPARK NAGOYA」を
名古屋に設立(10/06)
https://bizzine.jp/article/detail/5123?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・[10/14開催]クレディセゾンCTO小野和俊氏が「協創」時代の
プロダクトマネジメントを掘り下げる(10/06)
https://bizzine.jp/article/detail/5122?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・富士通、自身を変革する全社DXプロジェクト「フジトラ」を本格始動 
IT企業からDX企業への転換を図る(10/05)
https://bizzine.jp/article/detail/5121?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

・住友商事、農業関連物流マッチングサービスの事業化に向けて実証実験開始
(10/05)
https://bizzine.jp/article/detail/5120?utm_source=bizzine_regular_20201012&utm_medium=email

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[6] 配信停止の方法
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