経理不要論は本当か。バックオフィスDXの鍵を握る「戦略的経理思考」とは?
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報-1
[3]イベント情報-2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部・編集長の栗原です。
企業規模に関わらず進むバックオフィスのDX。
その鍵を握る部門として経理の役割が大きく変わりつつあります。
今回紹介する記事は、事業会社で経理部門の要職を担い、
上場時の経理責任者でもあった、
流創株式会社 代表取締役 前田康二郎氏にお話をお聞きしました。
コロナ禍で会社を潰さないための「戦略的経理思考」
──経理による“失敗しない新事業計画”の真意とは?
https://bizzine.jp/article/detail/5165?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・「経理不要論」が叫ばれる背景とそのミスリード
・コロナ禍で「潰れない会社」になるための経理の役割
などを概観し、前田氏が主張する「戦略的経理思考」とは何か、
攻めと守りの経理の役割などを解説します。
バックオフィスDXが進行する中で、
経理の役割で変わること、変わらないことなど
戦略的経理思考のフレームから紐解きます。
次回以降は事業会社の経理責任者を招き、戦略的経理思考の実践をお聞きします。
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[2] イベント情報-1
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■顧客視点でサービス提供可能な組織にする「サービスブループリント」とは?
https://event.shoeisha.jp/bza/bp-online?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
サービスブループリントとは、カスタマージャーニーマップで把握した顧客体験
の流れを、サービス提供組織のワークフローに落とし込み可視化するものです。
サービスブループリントの使い方をオンラインの講義とワークショップで解説、
体験いただく講座です。オンラインホワイトボードMiroの操作解説も実施。
講師はコンセントの赤羽太郎氏、岡本拓氏、長尾真実子氏。
【名 称】[オンライン版]サービスデザインの現場から
~サービスブループリントによる体験の実現・実装~
【日 時】2020年12月8日(火) 10:00~17:40
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】60,000円+税 ※講座テキスト(PDF)代含む
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[3] イベント情報-2
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■デザイン思考プロセスを高速でまわす「デザインスプリント」の基礎を学ぶ!
https://event.shoeisha.jp/bza/sprint-online?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
本講座では、講義とワークショップにより、デザインスプリントの設計の考え方、
スプリントマスターとしてのファシリテーションについて学んでいただきます。
講義では、デザインスプリントの生まれてきた背景、活用の仕方、事例などを
解説。ワークショップでは、実践的にデザインスプリントを活用するための課題
を用意し、パートごとにスプリントマスターとしてのファシリテーションを
体験していただきます。講師はコンセント赤羽太郎氏、岡本拓氏、長尾真実子氏。
【名 称】事業開発に使える「デザインスプリント」ワークショップ[Online]
【日 時】2021年1月21日(木) 10:00~17:30
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】60,000円+税 ※講座テキスト(PDF)代含む
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[4] 新着記事:5本(2020-11-23~2020-11-30)
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◆アイデアを検証するための仮説をどう作る?
検証ツールを網羅した『ビジネスアイデア・テスト』
渡部 拓也[編]
立案したビジネスアイデアが本当に成功するかどうかを確かめるにはどうすれば
いいのでしょうか。この疑問に対して44個の検証ツールを提供する『ビジネスアイ
デア・テスト』が、翔泳社より発売となりました。本書は『ビジネスモデル・ジェ
ネレーション』シリーズの最新刊であり、ビジネスモデル・キャンバスやバリュー
・プロポジション・キャンバスを用いてビジネスアイデアの有効性をテストする手
法が解説されています。今回は本書から、ビジネスアイデアの前提を検証可能な仮
説にするメソッドを紹介します。
https://bizzine.jp/article/detail/5249?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
◆製造業で進む“as a Service”化とは
──リコーら4社が語るサブスクリプションモデルへの転換
比惠島 由理子[著]
Zuora Japanは、2020年10月20日にオンラインイベント「コロナ禍でさらに加速
する製造業のIoT/デジタルトランスフォーメーション:サブスクリプションによる
収益化最新事例セミナー」を開催した。
このイベントでは、Zuora Japan 代表取締役社長の桑野順一郎氏による基調講演
に加え、サブスクリプションモデルによる新しいビジネスに挑戦している、アズビ
ル金門、シヤチハタ、アムニモ、リコーという国内製造業の先進企業4社から、ビ
ジネス変革を先導するリーダー達が登壇。各社においてサブスクリプションモデル
への転換に至った経緯と成果、そして今後の展望について語った。
https://bizzine.jp/article/detail/5215?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
◆都市や行政まで領域を広げるビジネスデザイン、日本企業における課題
──デザインファームの新潮流【後編】
岩嵜 博論[語り手]
毎月テーマを選定し、海外情報を中心とした最新トレンドを有識者が紹介・分析
する「BZ Monthly Future’s」。第1弾のテーマは「ビジネスデザイン」。博報堂
ミライの事業室ビジネスデザインディレクターの岩嵜博論氏が、今注目すべき海外
のデザインファーム5社をピックアップ。そこから浮かび上がるデザインファーム
の新潮流を論じてもらった。前編につづき本稿で取り上げるのはBjarke Ingels Gr
oupとPolicy lab UKの二つの事例。さらにこうした世界の潮流を受けて、日本企業
の現状と課題にも触れる。
https://bizzine.jp/article/detail/5230?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
◆企業戦略、組織変革まで拡大するビジネスデザイン
──岩嵜博論氏に聞く、デザインファームの新潮流【前編】
岩嵜 博論[語り手]
毎月テーマを選定し、海外情報を中心とした最新トレンドを有識者が紹介・分析
する「BZ Monthly Future」。第1弾のテーマは「ビジネスデザイン」。博報堂ミラ
イの事業室ビジネスデザインディレクターの岩嵜博論氏が、今注目すべき海外のデ
ザインファーム5社をピックアップ。そこから浮かび上がるデザインファームの新
潮流を論じてもらった。前編ではまずBow and Arrow、Moon Creative Lab、SY Par
tnersの3社を取り上げる。
https://bizzine.jp/article/detail/5229?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
◆上場企業の創業者たちが語る事業成長の秘訣──SaaSにおける“雪だるま”と、
起業家から事業家への転換
梶川 元貴(Biz/Zine編集部)[取材・構成]
10月2日に株式会社ベーシックらが提供するSaaS領域スタートアップ向けのアク
セラレータープログラムB-SKETのデモデイである「B-SKET Batch4 Demo Day」が開
催された。
今回は、株式会社カオナビ、株式会社フィードフォース、株式会社PR TIMESとい
う上場した3社のSaaS企業によるセッション「スタートアップの価値を高める 起業
家は事業家になれるか」と、ベーシックと共にB-SKETを提供している株式会社ファ
インドスターグループと株式会社クロス・マーケティンググループによる「激変す
る環境で成長し続ける極意~3度の不況を乗り切り100億超えの事業を作る秘訣~」
の様子をお届けする。
https://bizzine.jp/article/detail/5264?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
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[5] 新着ニュース:20本
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・旭化成とISID、農業データ流通基盤の実証実験を開始
消費者へ新しい購買体験の提供を目指す(11/27)
https://bizzine.jp/article/detail/5295?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・丸井グループの子会社D2C&Co.、キュレーションメディア
「5PM Journal」を開設(11/27)
https://bizzine.jp/article/detail/5294?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・デロイト トーマツ グループ、テクノロジーリーダーとビジネスリーダー対象の
調査結果を発表(11/27)
https://bizzine.jp/article/detail/5293?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・Relic、新規事業の成功に不可欠なLTV最大化を実現する「Booster」の
一般提供を開始(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/5291?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・コーン・フェリー、次世代経営人材の発掘と育成に関する調査レポートを発表
(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/5290?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・三井不動産と日本ユニシス、パーソナルデータが本人の意思に基づいて流通する
プラットフォームを共同開発(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/5289?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・ビザスク、3ヵ月集中型「新規事業オンラインプログラム」の
第二期参加チームを募集(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/5288?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・ガートナー、不確実な時代にこそ求められる
新しいセキュリティ・リーダーシップの在り方を提示(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/5287?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・IBM Future Design Lab.の独自調査 生活者視点からコロナ後の市場変容への
見解発表(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/5286?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・Sansanのデータ統括部門「DSOC」、EBPM(証拠に基づく政策立案)支援室を開設
(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/5285?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・マネーツリー、金融サービスのDXを支援する「プロフェッショナルサービス」
事業を開始(11/25)
https://bizzine.jp/article/detail/5284?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・日立製作所、日立グループのノウハウを体系化したニューノーマル時代の
新たな働き方改革サービスを販売開始(11/25)
https://bizzine.jp/article/detail/5283?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・HCD-Net、「人間中心デザイン(HCD)」に関する基礎知識体系を構築(11/25)
https://bizzine.jp/article/detail/5281?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・NashTech、BaaSを提供するBiiLabsと協業 日本市場でブロックチェーンアプリを
共同開発(11/25)
https://bizzine.jp/article/detail/5280?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・モニター デロイト、非接触経済のアジア太平洋地域における市場規模に関する
レポートを公開(11/25)
https://bizzine.jp/article/detail/5282?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・世界40都市で同時開催する最大級のフィンテックイベント、
12月7-8日に日本でも開催(11/24)
https://bizzine.jp/article/detail/5279?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・ソニーデザインコンサルティング、スタートアップのクリエイティブ・デザイン
サポートに関する研究を開始(11/24)
https://bizzine.jp/article/detail/5277?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・住友商事、アート領域での事業展開を目指し、
The Chain Museumとの資本業務提携を発表(11/24)
https://bizzine.jp/article/detail/5276?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・東芝デジタルソリューションズ、IoTを使ったビジネス展開をサポートする
プラットフォームを提供開始(11/24)
https://bizzine.jp/article/detail/5275?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
・デロイト トーマツ グループ、『役員報酬サーベイ(2020年度版)』の
結果を発表(11/24)
https://bizzine.jp/article/detail/5274?utm_source=bizzine_regular_20201130&utm_medium=email
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