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フロンティア消滅後の資本主義をアップデートする、文化人類学的アプローチ

-[Vol.339]--------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報1
[3]イベント情報2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部・編集長の栗原です。
「脱・資本主義ではなく資本主義のアップデートへ」を主張の根幹に持つ、
著書『アイデア資本主義』(実業之日本社)の大川内直子氏へのインタビュー記事
を紹介します。

==記事===
脱・資本主義ではなく資本主義のアップデートへ
──フロンティア消滅後の文化人類学的アプローチとは?
https://bizzine.jp/article/detail/6487?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email
=======

リーマンショックという金融危機に端を発した、資本主義への懐疑的な姿勢。
環境問題、人権問題などの要因を「資本主義の暴走」と捉える風潮。
そんな背景もあり、「脱・資本主義論」は、ビジネス書のベストセラーになる、
注目のトピックとなっています。

今回取材でお話をお聞きした、大川内さんは別のスタンスだと主張します。
それが著書でも語られている「資本主義のアップデート」です。
文化人類学者でもある大川内さんが、なぜ資本主義のアップデートを
論じるのか。大学時代からのエピソードからインタビューを開始しました。
・資本主義は、「フロンティア」を求める拡大の歴史があり3つに集約して解説
・資本主義の本質は「ミクロ」にあり、その活動はなくならない
・様々な社会課題を、アップデートした資本主義の下で解決する
などの主張をされていました。また、著書で語る「アイデア資本主義」の前段に
ある、「インボリューション」とは何かもお聞きしました。

直接的なビジネスへの「How」を知るインタビューではないですが、
社会課題解決をビジネスのコアとするという方のヒントになる
記事になっています。

★企業の事業開発と経営戦略・組織開発に関する
記事やセミナーなどの最新情報はここからチェック!
・Biz/Zine Twitterページ
 https://twitter.com/SE_bizzine
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 https://www.facebook.com/bizzine

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[2] イベント情報1
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■Biz/Zine Day 2021 Autumn【10/21オンライン開催】

今回のテーマは「DX時代における小売業の生存戦略」。
消費者ニーズの多様化、少子高齢化と人口減少、ECの成長、
そして昨年来のコロナ禍と、小売業を取り巻く環境が変化している今、
小売企業は、デジタルの活用によるビジネスの変革が必須となっています。
今回のイベントでは、先進的な取り組み事例を通じて、
DX時代の小売業の在り方を探っていきます。

【名 称】Biz/Zine Day 2021 Autumn
     DX時代における小売業の生存戦略
【日 時】 2020年10月21日(木)
【会 場】 オンライン
【参加費】 無料(事前登録制)
【主 催】 株式会社翔泳社 Biz/Zine編集部
【詳 細】 https://event.shoeisha.jp/bizzday/20211021?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

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[3]イベント情報2
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■事業アイデアを高速に検証する「デザインスプリント」の基礎を学ぶ!
 https://event.shoeisha.jp/bza/sprint-online/?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

本講座では、講義とワークショップにより、デザインスプリントの設計の考え方、
スプリントマスターとしてのファシリテーションについて学んでいただきます。
講義では、デザインスプリントの生まれてきた背景、活用の仕方、事例などを
解説。ワークショップでは、実践的にデザインスプリントを活用するための課題
を用意し、パートごとにスプリントマスターとしてのファシリテーションを
体験していただきます。講師はコンセント赤羽太郎氏、猪瀬景子氏。

【名 称】事業開発に使える「デザインスプリント」ワークショップ[Online]
【日 時】2021年10月28日(木) 10:00~17:30
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】66,000円(税込)※講座テキスト(PDF)代含む

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[4] 新着記事:4本(2021-09-13~2021-09-20)
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◆『ミズノ本』“地味な経営”を好むミズノが100年企業となり、グローバル・ス
ポーツブランドになれた理由
 名須川 楓太(Biz/Zine編集部)[著]
 スポーツ用品のグローバル・ブランドであるミズノ。今回ご紹介する『ミズノ本
 -世界で愛される“日本的企業”の秘密』(村尾 隆介 著/ワニブックス)によれ
ば、同社は第二次大戦前から社会的インパクトのある広告戦略を打ち出し、世の中
でトレンドになるよりも以前から社会貢献事業、SDGs経営に取り組んできたといい
ます。本書を読み進めていくと、現在Biz/Zine読者の間でも関心の高いテーマであ
る「Purpose経営」にも通ずるようなことが述べられています。皆さんも、ミズノ
という企業の面白さに気付くことができるはずです。
https://bizzine.jp/article/detail/6681?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

◆三菱UFJフィナンシャル・グループに聞く、パーパスの策定・社内浸透とサステ
ナビリティ経営
 米良 徹[語り手]
 いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再
定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のために働くの
か」を明確にする動きが活発になっています。これは技術革新や時代の変化によっ
て価値観が変化したことや、企業都合のビジネスではなくサステナブルな経営が求
められるようになった社会の変化も影響しています。
 そこで、経営者のビジョンやパーパスの言語化支援を得意とするIdeal Leaders
株式会社CEOの永井恒男氏が、既にパーパスを策定・運用している企業の方をゲス
トに迎え、そのメリットを解き明かします。
今回のゲストは、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、MUFG)で
ブランド戦略を担当する、経営企画部の米良徹氏と前川史佳氏のお2人。
「世界が進むチカラになる。」をパーパスに掲げるMUFGでの、具体的な取り組み
とその成果についてお聞きしました。
https://bizzine.jp/article/detail/6133?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

◆脱・資本主義ではなく資本主義のアップデートへ──フロンティア消滅後の文化
人類学的アプローチとは?
 大川内 直子[語り手]
 『アイデア資本主義』(実業之日本社)は、文化人類学の手法を生かして国内外
企業の事業開発・製品開発に携わる大川内直子氏(株式会社アイデアファンド 代
表取締役)が、独自の視点で資本主義を論じた本だ。文化人類学者の視点でみたと
きに浮かび上がる資本主義の本質と現状、限界を迎えているという見方もされる資
本主義との向き合い方について、氏の考えを聞いた。
https://bizzine.jp/article/detail/6487?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

◆なぜ新規事業開発はうまくいかなくなったのか──これからのプロジェクト推進
を考える
 定金 基[著]
 企業にとって重要な意味をもつ新規事業開発プロジェクト。しかし社会が変化す
るスピードが年々加速する状況下で、舵取り役であるプロジェクトマネージャーや
チームリーダーたちが対応に苦慮しているケースが増えています。
これからの時代、プロジェクトを成功に導くためにはどのような要素が
必要となるのか? 本連載では、一人のリーダーが牽引するだけではなく、
メンバー全員が自律的に関わりをもつ新しいプロジェクト推進の方法論に
ついてご紹介します。
https://bizzine.jp/article/detail/6496?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

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[5] 新着ニュース:24本
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・サイボウズと北九州市、全庁的なDX推進に関する連携協定を締結 「デジタル市
役所」の実現を目指す(09/17)
 https://bizzine.jp/article/detail/6688?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・味の素、「人財キャリアマネジメント基盤」を構築 従業員と会社の共成長加速
を目指す(09/17)
 https://bizzine.jp/article/detail/6690?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・丸紅とみずほ銀行、ブロックチェーン技術を用いたサプライチェーンファイナン
スを展開(09/17)
 https://bizzine.jp/article/detail/6691?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・ブリスコラ、地域DX推進へオンプレミスゲートウェイ拠点の構築に向けた実証実
験開始(09/16)
 https://bizzine.jp/article/detail/6687?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・京王百貨店、データドリブンな業務変革に向けた戦略的情報活用基盤にオラクル
のOCIを導入(09/16)
 https://bizzine.jp/article/detail/6689?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・Sansan、岩手県釜石市の名刺交換データを活用し「ビジネス関係人口」を分析
(09/16)
 https://bizzine.jp/article/detail/6685?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・東急不動産と日本ユニシス、VRモデルルームを共同開発 他業界への展開も検討
(09/16)
 https://bizzine.jp/article/detail/6686?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・【明日締切!】HRzineがエンジニア採用に効く「求人票」の書き方講座を9/22開
講(09/16)
 https://bizzine.jp/article/detail/6684?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・NEC、「次の柱となる成長事業」としてデジタル技術を活用したヘルスケア・ラ
イフサイエンス領域に注力(09/16)
 https://bizzine.jp/article/detail/6677?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・ソフトバンク、5GとVRを活用した製造業DX支援サービスを10月から提供
(09/16)
 https://bizzine.jp/article/detail/6678?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・コマツ、統合報告書「コマツレポート2021」を発行 2050年のカーボンニュート
ラル実現へ向けて宣言(09/16)
 https://bizzine.jp/article/detail/6679?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・日本郵船とbp社、脱炭素に向け戦略的パートナーシップを締結(09/16)
 https://bizzine.jp/article/detail/6680?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・JFEエンジニアリング、農業ビッグデータ活用サービスを提供開始 コスト削減や
収穫量増加に貢献(09/15)
 https://bizzine.jp/article/detail/6675?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・川崎重工や丸紅ら4社、豪州で再エネ由来の水素サプライチェーン構築に向け事
業化調査を実施(09/15)
 https://bizzine.jp/article/detail/6676?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・トヨタ決済アプリ「TOYOTA Wallet」、飲食サービス関連のコンテンツをリリー
ス(09/15)
 https://bizzine.jp/article/detail/6673?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・デロイト トーマツ、ベンチャー企業への経営人材紹介サービスを拡充 CxO人材
などでベンチャー企業支援(09/15)
 https://bizzine.jp/article/detail/6672?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・【回答者特典あり】2021年マーケティングの最新動向を探る!アンケートにご協
力ください(09/15)
 https://bizzine.jp/article/detail/6671?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・パナソニックとトクヤマ、水素社会実現に向け純水素型燃料電池の実証をスター
ト(09/14)
 https://bizzine.jp/article/detail/6669?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・NEC、企業向け5Gサービスのエコシステム形成を目指す AWSと連携強化(09/14)
 https://bizzine.jp/article/detail/6670?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・ソフトバンクと九州大学、AIやIoTを活用したLPガス容器の配送最適化のフィー
ルドテストを実施(09/14)
 https://bizzine.jp/article/detail/6668?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・NEC、大林組、大裕、バックホウ自律運転システムをトンネル工事現場で活用す
る実証実験を実施(09/13)
 https://bizzine.jp/article/detail/6666?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・阪神電気鉄道とNTTドコモ、阪神甲子園球場でフードデリバリーの実証実験を開
始(09/13)
 https://bizzine.jp/article/detail/6667?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・freeeと愛媛銀行、スモールビジネスのIT化推進で地域経済活性化をサポート
(09/13)
 https://bizzine.jp/article/detail/6664?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email

・双日、欧州で電力小売事業に参入 スペインの電力・ガス小売大手の筆頭株主に
(09/13)
 https://bizzine.jp/article/detail/6665?utm_source=bizzine_regular_20210920&utm_medium=email


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