SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

客室乗務員から社内起業家へ ANAホールディングス渡海氏が語る挑戦と苦悩

─事業開発やDXなど「変革イシュー」トレンドをチェック![Vol.542]─
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

[0] 目次
----------
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 新着ニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。Biz/Zine編集部です。

まずは、Biz/Zineの関連サイトでスタートした
動画コンテンツに関するおしらせをシェアします。

翔泳社のAI専門メディア「AIdiver」が
YouTubeの公式チャンネルを開設しました。

第一弾の西口一希氏インタビュー動画のほか、
あのプラットフォームを運営する企業のリアルなAI推進の裏側、
日々AIを使いこなしているビジネスパーソンの密着動画など
「毎週木曜12時」に更新!

ぜひご視聴&チャンネル登録をお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:7本(2025-11-21~2025-11-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆事業計画とは検証と学習により作り直すもの
木村義弘氏が語る「収益構造の分解」によるPDCAサイクル
栗原 茂(Biz/Zine編集部)[著]
プロフィナンス CEO 木村義弘氏の著書
『事業計画の極意』の出版記念セミナーを取材。
木村氏が実務経験を経てたどり着いた「事業計画の策定の本質」と、
それを推進した先にある「日本経済復興のシナリオ」が語られた。
https://bizzine.jp/article/detail/12323?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

◆客室乗務員から社内起業家へ。ANAホールディングス渡海氏が語る
“顧客の声”が導いた事業拡大の裏側
山田 奈緒美[著]
ANAホールディングス発の新規事業「ANA Study Fly」が
日本新規事業大賞の審査員特別賞を受賞した。
Biz/Zineでは同事業の責任者である渡海朝子氏を取材。
客室乗務員から新規事業に挑戦した渡海氏の苦しみと乗り越え方、
新規事業を軌道に乗せるためのポイントと今後の意気込みをうかがった。
https://bizzine.jp/article/detail/12268?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

◆理念と文脈が最強の武器──BIOTOPEが提唱する「レッドオーシャンの脱却」
銚子丸の「人情の経営」
栗原 茂(Biz/Zine編集部)[著]
戦略デザインファーム「BIOTOPE」が10周年記念イベントを開催した。
本記事では「レッドオーシャンを抜け出す 競争しない戦略デザイン」と題した
金安塁生氏のセッションに注目。
グルメ回転寿司「銚子丸」の前社長と専務取締役も登壇し、
激戦の寿司業界で理念を武器に独自の価値圏を創造した軌跡を語った。
https://bizzine.jp/article/detail/12292?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

◆理念を「実態」に変える経営へ
BIOTOPEが明かす「インサイドアウト・ブランディング」とは
栗原 茂(Biz/Zine編集部)[著]
BIOTOPEの10周年記念イベントで、同社の松隈太翔氏が
「インサイドアウト・ブランディング」を紹介した。
企業の内側にある理念や哲学を起点とし、
組織や行動、表現まで一貫して落とし込むアプローチだ。
実践企業である菱田工務店 代表も登壇したセッションの内容をお届けする。
https://bizzine.jp/article/detail/12293?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

◆読まれたものから企業変革のトレンドをチェック!
週間ニュースランキング【11/14~11/21】
Biz/Zine編集部[著]
毎日更新される事業創出・企業変革関連の最新ニュースから、
注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。
今回は2025年11月14日~11月21日までの人気ランキングを発表します。
https://bizzine.jp/article/detail/12359?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

◆AI経営の成否を分けるリーダーの条件
「CAIO実態調査2025」が示す3つの最適解とは
Biz/Zine編集部[著]
PwC Japanグループのチーフ・AI・オフィサー兼データ&AIリーダーと、
PwCコンサルティングのマネージャーがメディアセミナーに登壇。
日本企業におけるCAIOの設置状況や、成果創出の傾向、
そしてAI時代に求められるリーダーの条件を深く掘り下げて解説した。
https://bizzine.jp/article/detail/12351?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

◆なぜDECORTÉは過去最高売上を記録? EC×OMO戦略の成功要因と体験設計フロー
岩崎 史絵[著]
コーセーのハイプレステージブランド「DECORTÉ」では、
顧客IDを基に店頭とオンラインで同質の体験を提供するための取り組みを開始。
その効果は如実に表れ、実績にも結び付いたという。
同社のEC事業を手掛けるコーセープロビジョンの命尾氏が
プレイド主催のカンファレンス「X DIVE」で詳細を語った。
https://bizzine.jp/article/detail/12344?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:23本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アビーム、三菱地所の次世代基幹物流構想でDXデザイン策定を支援(11/27)
https://bizzine.jp/article/detail/12386?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・新規事業失敗の構造課題を分析した事例集をVANESが無料公開(11/27)
https://bizzine.jp/article/detail/12385?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・日本IBM、日東電工の経費精算領域にエージェント型AIを活用した
「AI First BPO」を提供(11/27)
https://bizzine.jp/article/detail/12378?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・AI専門メディア「AIdiver」、公式YouTube開設
第1弾はマーケター・西口一希氏が出演(11/27)
https://bizzine.jp/article/detail/12326?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・Engineerforce、大手企業における新規事業担当者の
メンタルヘルス実態調査を実施(11/27)
https://bizzine.jp/article/detail/12377?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・Thinkings、キャリアに関する調査を実施
約8割が自分の職場に「"埋もれ人材"がいる」と回答(11/27)
https://bizzine.jp/article/detail/12376?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・NTTアーバンソリューションズ総合研究所など、
生成AI活用のまちづくり支援共同研究を開始(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/12370?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・M&A Properties、AI株式価値診断の無料提供を開始
1分で企業価値算定(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/12369?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・SansanのMCPサーバー、住友商事が生成AI連携でトライアル導入(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/12368?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・電通デジタルら3社、動画コンテンツとAIで偶発的な購買を促進する
「偶発購買アーカイブコマース」提供(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/12367?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・博報堂、“人格”を持つAIエージェントでブランドを支援する
「Branded AI Agent」開発(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/12366?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・NRI、IT活用実態調査を実施
生成AI活用のリテラシー不足やリスク対策の遅れが課題に(11/26)
https://bizzine.jp/article/detail/12365?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・Godot、AI行動シミュレーター『Narrative Finder』をリリース(11/25)
https://bizzine.jp/article/detail/12364?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・出光興産とOverwatch Capital社、
天然ガスの供給を目的に戦略的パートナーシップ締結(11/25)
https://bizzine.jp/article/detail/12362?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・IBM、AI活用した新プロジェクトとして
5組織をインパクト・アクセラレーターに選定(11/25)
https://bizzine.jp/article/detail/12361?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・帝国データバンク、事業承継の実態を分析
日本企業の後継者不在率は過去最低の50.1%(11/25)
https://bizzine.jp/article/detail/12360?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・JTBグループ、2026年3月期第2四半期決算で増収増益
ビジネスモデル変革を加速(11/21)
https://bizzine.jp/article/detail/12358?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・ノースサンド、東証グロース市場への上場を発表(11/21)
https://bizzine.jp/article/detail/12357?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・SOMPO、グループ30社・最大5万人対象の株式報酬制度導入を発表(11/21)
https://bizzine.jp/article/detail/12356?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・Sansan、企業データ管理・AI活用強化の新サービス3種を発表(11/21)
https://bizzine.jp/article/detail/12355?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・tonari、空間拡張ポータル新モデル「tonari 3」発表
設置自由度・柔軟性・導入しやすさ向上(11/21)
https://bizzine.jp/article/detail/12354?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・帝国データバンク、「海外進出」に関する調査実施
企業の海外進出率は18.3%でコロナ禍前より低下(11/21)
https://bizzine.jp/article/detail/12353?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

・Legalscapeと至誠堂書店が資本業務提携
強みを生かした法情報プラットフォーム構築へ(11/21)
https://bizzine.jp/article/detail/12352?utm_source=bizzine_regular_20251201&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。

▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/bz?token=&utm_source=43637&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/bz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 Biz/Zine 編集部
(c)2014 SHOEISHA. All rights reserved.