伝統的企業における2つの課題
榊:確かに、メーカーだと顧客に販売しているのは小売業だから、顧客接点は小売業になりますね。つまり顧客データが小売業の側にある。
石戸:そうなんです。社内には顧客データよりも生産や販売、財務や人事などの業務データのほうが圧倒的に多く、システムと密に結合していて、また大規模です。インターネットサービスに比べて、これらを構造化データにすることが難しい。その点をどうブレークスルーするかが、伝統的企業のデータドリブンのヒントになると思います。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
榊:確かに、メーカーだと顧客に販売しているのは小売業だから、顧客接点は小売業になりますね。つまり顧客データが小売業の側にある。
石戸:そうなんです。社内には顧客データよりも生産や販売、財務や人事などの業務データのほうが圧倒的に多く、システムと密に結合していて、また大規模です。インターネットサービスに比べて、これらを構造化データにすることが難しい。その点をどうブレークスルーするかが、伝統的企業のデータドリブンのヒントになると思います。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR