SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

Biz/Zineニュース

アサヒ飲料、Lazuliの「外食AIリサーチ」を導入決定 POSデータを活用した営業の高度化へ

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 アサヒ飲料は、Lazuliが開発・提供するサービス「外食AIリサーチ」を、2025年10月より導入する。

 外食AIリサーチは、1,500店舗以上の飲食店POSデータを統合し、ドリンクとフードの販売数や客数、客単価などを分析できるようにデータの収集・整形を行うサービス。導入企業は分析可能な状態で納品されるPOSデータを受け取り、顧客である飲食店に向けた営業を高度化することができる。

 アサヒ飲料は同サービスの導入によって整備された飲食店POSデータを入手し、正確な市場データを把握することで、飲食店への提案内容の高度化を目指す。たとえばドリンクやフードのカテゴリごとの売れ行きや細かいデータを把握し、飲食店全体の市況を見ながらメニューの提案などを実施していく。

【関連記事】
BoxがAIエージェントを発表 ディープリサーチや高度なデータ抽出の機能を備える
STUDIO ZERO、営業現場のデジタル変革を加速する「.Sales」β版をリリース
アクセンチュア、明治安田の全社横断DXにAI活用で伴走支援 営業約3万6000人にデジタル秘書を導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング