アサヒ飲料は、Lazuliが開発・提供するサービス「外食AIリサーチ」を、2025年10月より導入する。

外食AIリサーチは、1,500店舗以上の飲食店POSデータを統合し、ドリンクとフードの販売数や客数、客単価などを分析できるようにデータの収集・整形を行うサービス。導入企業は分析可能な状態で納品されるPOSデータを受け取り、顧客である飲食店に向けた営業を高度化することができる。
アサヒ飲料は同サービスの導入によって整備された飲食店POSデータを入手し、正確な市場データを把握することで、飲食店への提案内容の高度化を目指す。たとえばドリンクやフードのカテゴリごとの売れ行きや細かいデータを把握し、飲食店全体の市況を見ながらメニューの提案などを実施していく。
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