JR西日本は、おでかけネットの「よくあるご質問(FAQ)」ページにおいて、生成AIを活用した問い合わせチャットボットの実証実験を5月29日(木)より開始する。

同社は、お客様の利便性をさらに向上させるため、生成AI技術の積極的活用の検討を進めているという。今回の実証実験では、「よくあるご質問(FAQ)」に設置されたチャットボットが、お客様から入力された問い合わせに対して、FAQデータをもとに自動で回答を生成。自然な会話で応答する能力を検証するとのことだ。
この結果をもとに、生成AIを活用した案内サービスの有用性を慎重に検討し、お客様により使いやすいコンタクトチャネルの実現を目指すとしている。
実施期間
2025年5月29日(木)から2026年2月中旬(予定)まで
取り組み内容
- FAQデータに基づくAI生成回答による応答
- チャットボットのお客様の問い合わせ対応能力の検証
実証実験結果の活用
- FAQの精度確認および内容改善
- 生成AIを活用したコンタクトチャネル実現に向けた検討

【関連記事】
・ JR西日本、新たな決済サービス「Wesmo!」の提供を開始
・日本IBMと東京海上日動あんしん生命保険、生成AIを活用した「顧客の声」の分類・分析モデルを開発
・キンドリルジャパン、生成AIを活用したFAQ自動生成システムの提供を開始