SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

Biz/Zineセミナーレポート

実践者が語った、経営企画の本当の役割──「データとロジック」と「物語と情熱」で組織を動かす存在とは

Connect to Transform Conference 2025 セッションレポート Vol.2

  • Facebook
  • X

経営企画の役割は「参謀・推進者・翻訳者」

 セッションの最終テーマは、「経営企画の本質的な役割」に関して。大企業とスタートアップでの経営企画の違いについて、小田氏は「大企業では各事業部門が独自のフィロソフィーを持つため、全体を調整する『フォロワーシップ』が重要です。一方、スタートアップでは事業を牽引する『リーダーシップ』が求められるのではないか」と分析。これに対し小林氏は、「求められるスタイルは違えども、アウトプットとして『何かを動かす』という目的は双方ともに同じです。そのために現場へ足を運ぶという本質的な行動は変わりません」と応じた。

 議論の総括として、小林氏は経営企画の役割を3つのキーワードで表現した。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます
  • ・翔泳社の本が買える!
    500円分のポイントをプレゼント

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング