経営企画記事一覧
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パナソニックのデザイン組織が海外機能の強化にこだわる理由 内部と外部の混合チームと一次情報での差別化
パナソニック デザイン本部 戦略統括室 池田武央氏へのインタビュー後編をお届けする。現在は、ロンドンに拠点を戻し、パナソニックのデザイン組織の...
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なぜ変革のレシピを公開するのか。宇田川教授とMuture莇氏が語る、依存型ではない企業変革支援とは?
2022年に丸井グループとグッドパッチが立ち上げた合弁会社Mutureは、丸井のDXやそれを支えるデジタル人材の採用・育成を様々な手法で支援し...
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パナソニックのデザイン組織が実践した、未来と顧客を起点とするUXの浸透 戦略の実行と変革の現在地とは
2019年にグループ各社のデザイン部門を統括する「デザイン本部」を設置し、一方で現在も全社プロジェクト「デザイン経営実践プロジェクト」を推進す...
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入山教授が示す、生成AI時代における経営企画の再定義/丸井やリクルートが挑むFP&A組織の壁
2025年7月9日、経営管理クラウド「Loglass」を提供する株式会社ログラスの主催によりカンファレンスイベント「経営企画サミット」が開催さ...
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海外比率9割のTDKに学ぶ、経営の意思決定への知財活用──IPインテリジェンスとフェライトツリーとは
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社 IPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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京セラと島津製作所、旭化成の知財責任者が語る、AIエージェントの浸透で変貌する知財業務
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社 IPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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コンサルマンが語る、“戦略的いい人”が成功するキャリア戦略──未経験者のコンサル転職とポストコンサル
かつては有名コンサルファームが大きなシェアを占めていたコンサル業界だが、最近は大手IT企業や商社がコンサルティング子会社を立ち上げるなど異業種...
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なぜ味の素グループは攻めの知財戦略を加速するのか──両利きの人財育成と三位一体のIPランドスケープ
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社のIPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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経営企画部門が押さえるべき企業価値向上の要点──先進企業に学ぶ成功の秘訣
企業価値を最大化するための非財務情報の活用において、経営企画部門には全社を俯瞰する広い視点×事業ごとの詳細な視点の両方を活かしながら、非財務資...
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企業価値を高め、持続的成長を実現する非財務情報の活用方法──経営企画部門が注力すべき“ポイント”
企業が持続的な成長を遂げ、価値創造を実現するには、足元の「稼ぐ力」を高め実績を出しながら将来の「成長期待」を醸成し、企業価値を向上させることが...
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なぜ非財務資本が企業価値を左右するのか──事業戦略と投資家をつなぐ“カギ”とは
「事業と切り離された非財務資本は無意味である。非財務資本は企業価値向上のための礎であり、いかに管理・活用できているかを、戦略・データ・将来性と...
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ミドル向け1on1コーチングと次世代リーダーシップ発掘──管理職と組織が変わり、企業を変革する
本連載は「THE NEXT:変革を生み出す次の動き」をテーマに、企業がDXやパーパス策定などの変革活動を実施したあとに存在する「さらなる施策の...
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なぜ新規事業のアイデアは“とりあえず◯◯”になるのか──人間を理解し美辞麗句を疑う、新インサイト論
本連載は「Biz/Zine Day 2025 Winter 経営戦略としての人的資本経営」との連動企画として、イベント登壇者たちが現在の日本企...
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