自問自答すべき「3つの質問」

同社マネージングディレクター、シニアワークショップリーダー
マイケル・エックハルト(Michael Eckhardt) 氏
ハーバードビジネスネススクール卒(MBA) およびウォールストリートジャーナルアワード受賞。Chasm Instituteにおいてシリコンバレー、欧米・アジア各国、および日本において、リーダーシップポジション獲得および維持のセミナーや戦略ワークショップなどを提供。
イノベーティブな製品を展開する際に失敗するとしたら原因は何か。そして成功する理由は何か。複雑な問題だが、あえていうなら「的確な戦略設計とその理解、それをもとに実践・実行ができているかどうか」だという。
エッックハルト氏によると、マーケット戦略を明確にするために自問自答するべき“3つの質問”があるという。そのまず1つ目は『Tech market Model(TMM)』の中で「自社の製品やサービスがどこにあるか」。