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Design is not a luxury

「デザインスプリント」の“実は注目すべき大きな効果”とは──会議が多い企業の利益は減少する

第3回

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SDSプログラムで社員をイノベーティブに~東芝、ソフトバンクの取り組み

 我々Hivelab Japanが行っていることはシンプルで、以下3点だ。

  1. サービスデザインとデザインスプリントについての講義を行う
  2. 一つ一つの企業課題に合わせた形で方法論を展開し、クライアント従業員への教育活動を行う
  3. SDSプログラムを実施する

 東芝では、社内課題解決を目的としたSDSプログラムが行われた。プログラムの目的は、部門間のコミュニケーションの円滑化・促進のサポートを行うことであった。社内の部門横断コラボレーションを活性化させることによって、クライアントとのコ・クリエーションを効果的に行う体制を整えようというものだ。4日間という短期間で、他部門の同僚にインタビューを行い、建設的なディスカッションにより新たなインサイト(気づき)が次々と生まれた。最終的には部門間のコミュニケーションを図るためのプロトタイプを作成し、テストまで行った。

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フェリペ・ポンテス(フェリペ・ポンテス)

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