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世界中を混乱させている「アマゾン・エフェクト」に日本の小売り・製造業が飲み込まれないためには?

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消費者のニーズに素早く細かく対応する“分散型工場”

 今まで日本の企業は工場を集中することでムダを省き、大量生産により製造単価を下げることで競争力を培ってきましたが、今後は分散型の工場というのも必要になるかもしれません。小規模な工場を複数の小売店舗の近隣に保有し、オンライン/オフラインでの売れ行きに即座に対応、品薄になった売れ筋商品を製造して、補充することで売り逃しをなくすようにする仕組みです。

 20世紀アメリカのウォールマートやトイザラスの急激な成長の原動力になったのは、安価で豊富な品揃えでした。以前は大型店舗に大量の在庫を入れることで対応していましたが、このビジネスモデルは現在では通用しなくなってきています。しかし、豊富な品揃えが消費者に対する強烈なアピールポイントであることは今も変わりません。これを達成する方法が、従来の大店舗に大量の在庫を保有する以外に求められるようになるということです。

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堀内 秀晃(ホリウチ ヒデアキ)

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