矢野経済研究所は、2018年のADAS(先進運転支援システム)/自動運転システムの世界搭載台数が、前年比24.3%増の2,385万4,000台だったと発表した。自動運転のレベル別では、自動ブレーキや衝突警報などで標準化が進んでいるADASのレベル1が2,114万8,000台で世界市場全体の88.7%を占める。ステアリング操舵とブレーキ/アクセルを同時に自動化するレベル2の運転支援システムは270万4,000台で、日欧の自動車メーカーを中心に高級車から中級車まで搭載車種が広がっている。
本調査では、DMS(運転者監視システム)によるハンズオフ機能や、V2X(車車間・路車間通信)と地図情報を利用して堅牢性を高めたものをレベル2+と定義している。2018年においてレベル2+相当の自動車はGMの1車種で、搭載台数は2,000台であった。
2020年以降に最も成長するのがレベル2の運転支援システムで、レベル2とレベル2+を合計した世界搭載台数は、2020年に595万8,000台、2023年にはレベル1の搭載台数を上回り3,289万8,000台に増加する見通し。
将来の展望として、2030年におけるADAS/自動運転システムの世界搭載台数が8,249万9,000台に達すると予測する。
このうち、レベル1は2025年以降日米欧中からASEAN諸国、インドなどの新興国に需要の中心が移り、2030年の搭載台数は1,274万5,000台になると予測。レベル2とレベル2+の合計は、2025年に4,347万5,800台、2030年には5,072万4,000台に達する見通しだ。2025年以降はV2Xの普及が日米欧中で進むことから、2030年のレベル2+の搭載台数はレベル2を上回り2,970万台に成長するとしている。
2025年以降、レベル3とレベル4のシステムコスト差が縮小することから、高級車を中心にレベル3からレベル4(高速道路限定)への切替が進む。そのため、レベル3の自動運転システムの搭載台数は、2025年から2030年では横這いにとどまると予測する。
レベル4以上の自動運転システムについては、日米欧中において2020年からカーシェア/ライドシェア、公共交通、物流などにおいて自動運転車の試験的利用が始まる。その後、2023~2024年頃からの本格的な実用期間を経て、2025年以降に拡大するとみる。レベル4、レベル5の世界搭載台数は、2025年には179万5,600台、2030年には商用車に加えて乗用車での搭載も期待できることから、1,530万台に成長すると予測している。