SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

Zuora、サブスクリプション・エコノミーにおける新型コロナウイルスの影響調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 Zuoraは、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡がりをみせた2020年3月〜5月末までの3ヵ月間、世界のサブスクリプション企業が収益性にどのような影響を受けたのか、また、いかに対応したのかを、グローバル700社以上のデータから分析・考察した「Subscription Impact Report: COVID-19 Edition(第3版)」の日本語版を発表した。

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 今回の調査では、50%のサブスクリプション企業が自社の新規顧客獲得率に重大な影響は見られなかったとしていることが分かった。18%の企業は、自社のサブスクリプション成長率が加速している、17%の企業は成長率は減速しているがいまだプラス成長を続けている、残りの14%の企業はマイナス成長であると見ている。

 2020年3月~5月末のサブスクリプション成長率(新規契約獲得成長率)を直前の12ヵ月(2019年2月~2020年2月)と比較すると、成長の加速を見せた業界がある一方、逆風に直面している業界もある。通信ソフトウェアやテレコム/ユーティリティなどの一部のセグメントは、3月のサブスクライバーの成長が低下しているが、5月のデータは、これらの業界がパンデミック前の成長率に戻ってきていることを示している(限定的な影響)。

 また、すべての業界においてサブスクリプション成長率がパンデミック前の水準に戻りつつある傾向が見られた。Zuoraは、サブスクリプション企業の多くは、新型コロナウイルスによる環境の危機的な変化に伴うサブスクライバー(契約者)のニーズ変化を的確に捉え、迅速に提供サービスやプライシングを変化させることで既存顧客の解約を防ぎ、新規顧客の獲得のためのチャンスに変えることで“ウィズコロナ”の環境に適応しつつあるとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング