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地域企業のグローバル戦略

地域企業のグローバル戦略は“ややこしい産業”での組織能力──市場受容性・経済性・比較優位性とは?

第1回

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成熟度の違い、法規制や流通チャネルの障壁

(B)社会・技術的成熟度の違い

 また、何らかの理由により海外でのニーズが未成熟な場合も、グローバル戦略の有効性が低下します。例えば、日本メーカーの紙おむつは東アジアや中東で販売されていますが、最初から大量に売れたわけではありません。当初は富裕層向けに導入し、そこから徐々にターゲットを広げていきました。世帯収入が一定水準を超えたときに、布おむつからの切り替えが進むからです。

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この記事の著者

金子 浩明(カネコ ヒロアキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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