SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

地域企業のグローバル戦略

地域企業のグローバル戦略は“ややこしい産業”での組織能力──市場受容性・経済性・比較優位性とは?

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

成熟度の違い、法規制や流通チャネルの障壁

(B)社会・技術的成熟度の違い

 また、何らかの理由により海外でのニーズが未成熟な場合も、グローバル戦略の有効性が低下します。例えば、日本メーカーの紙おむつは東アジアや中東で販売されていますが、最初から大量に売れたわけではありません。当初は富裕層向けに導入し、そこから徐々にターゲットを広げていきました。世帯収入が一定水準を超えたときに、布おむつからの切り替えが進むからです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
地域企業のグローバル戦略連載記事一覧
この記事の著者

金子 浩明(カネコ ヒロアキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング