SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

地域企業のグローバル戦略

地域企業のグローバル戦略は“ややこしい産業”での組織能力──市場受容性・経済性・比較優位性とは?

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

“ややこしい仕事”がモノづくり企業の勝ち筋

 インテグラル型の製造業以外にも、日本がグローバルで強い産業分野はあります。例えば、ファスナーのYKK、業務用チェーンの椿本チエイン、自動車や航空機用バネの村田発條(第2回で紹介)などは、グローバルシェアトップの製品を持つ製造業です。ファスナーやチェーン、バネは自動車や複写機に比べて極めてシンプルな構造の製品ですが、世界で勝ち続けています。

 これらの会社に共通するのは、顧客が非常に「高い耐久性を」求めており、そうした要求に応えていることです。そのためには、現場における徹底した品質管理が重要です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
地域企業のグローバル戦略連載記事一覧
この記事の著者

金子 浩明(カネコ ヒロアキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング