三菱地所は、まちでの体験を蓄積・最適化し、より便利で豊かなUX(ユーザー体験)の提供を通じて、一人ひとりのQOL向上に繋がる安心安全・快適なまちづくり、住まいづくりを目指すとともに、デジタル接点のオープン化によるライフスタイル・企業行動の革新を実現していくという。
このビジョンの実現に向けた環境整備の一環として、2020年10月に共通認証 ID「Machi Pass」を開発。利用者は、まちで展開される複数のオンラインサービスや、来場予約・リアルな空間への入退室などオン・オフラインの体験を一つのIDで利用できる他、希望に応じて、施設やサービスの利用履歴や位置情報などのデータに基づいた、より一人ひとりに最適化された体験の提供を受けることも可能となる。
三菱地所デジタルビジョンが目指すもの
- オン・オフラインを自由に行き来する体験の提供を通じ、真に社会や個人の課題に寄り添う
- 事業横断的なデータや好意的に提供される個人のデータの分析・活用により、体験がアップデートされ続ける
- まちの関係者とオープンにつながるエコシステムを構築、多様なプレイヤー参加と協創を促進