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事業開発、組織変革のためのフィールドリサーチ

なぜ大企業が文化人類学者を“青田買い”するのか──文化人類学のビジネス人類学への系譜とは?

消費者インサイトを理解するための「エスノグラフィ」活用講座レポート・前編

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ビジネス人類学が米国で勃興した背景

 ビジネス人類学は、1980年代にまず米国を中心に活用が始まる。主にその要因は2つある。

  1. 日本企業の成功
  2. 米国での博士号取得者の過剰

 1980年代、米国の経済産業界のリーダーや大手商業誌が人類学へ関心を示し出し「文化」がバズワード化した。その流れの中で、当時成長著しかった日本企業の研究・分析のニーズがあった。日本企業の成功理由を、米国企業にはない「日本文化が有する何か」だと仮説が立てられ、日本企業の組織に関する研究が進んだ。そのことが、ビジネス人類学における「組織分析」への活用が盛んになった背景だ。

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この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

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