MONET Technologies(以下、MONET)とJTBは、神奈川県鎌倉市の持続可能な地域づくりを目指して、観光客の分散周遊に向けた取り組みを実施する。
「交流創造事業」を事業ドメインとし地域の課題解決に取り組むJTBは、配車プラットフォームを活用したオンデマンドモビリティサービスなどを全国各地で導入しているMONETとの共創により、路線バスとデマンド乗合タクシーを組み合わせた旅行商品「鎌倉観光周遊パス」を販売。これにより、観光客の移動の利便性向上を図るとともに、鎌倉市の課題であるオーバーツーリズムの解消につながるよう、観光客の分散周遊を推進するとしている。
デマンド乗合タクシーは、MONETのオンデマンドモビリティサービスを活用するため、観光客はスマホアプリで希望の乗車日時と乗降場所を選択して予約可能。また、今回は、観光客の分散周遊につながり、多くの観光スポットを巡ってもらうための取り組みとして、デジタルスタンプラリーによる買物割引券などの特典を提供するという。
鎌倉観光周遊パスの概要は以下のとおり。
- 利用可能期間:2023年3月3日~12日の10日間
- 参加可能人数:1日あたり12組24名程度
- 商品内容:路線バス1日乗車券、デマンド乗合タクシー1日乗り放題、デジタルスタンプラリー
- 車両台数:1日あたり3~4台
- 運行時間:期間中の10時~21時
- 利用方法・条件:JTB BÓKUNで鎌倉観光周遊パスを購入、スマホアプリ「MONET」をインストール(デマンド乗合タクシーの予約が可能)、アンケートへの協力、1組2名以上での申し込み
JTBとMONETは、今回の取り組みをはじめ、地域を快適に周遊するための高付加価値商品の開発・販売に取り組み、サービスのニーズと価格受容性を検証。また、今後は、観光事業者と連携して特典クーポンなどの開発も進めていく予定だとしている。