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東芝インフラシステムズ、丸ノ内線でサービスと乗車券をセットで提供する実証実験を開始

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 東芝インフラシステムズは、DXの取り組みの一環として、様々なサービス提供事業者のスマートフォンアプリで鉄道に乗車することで、「サービス利用+移動」の促進を検証する実証実験を、4月25日から東京メトロ丸ノ内線(以下、丸ノ内線)にて実施する。

 同社は、乗車券のデジタル化技術を活用し、様々なサービスのアプリに組み込める交通チケットオープン化プラットフォームを開発。同プラットフォームにより、サービスと乗車券をセットで提供することで、現状、移動頻度が少ない人にも、サービス利用+移動を促すことが可能になるかを検証するという。

 同実証実験では、デジタル化した乗車券はQRコードを使用したQR乗車券とする。利用者は、各サービス提供事業者のスマートフォンアプリにて、QR乗車券を購入または取得。丸ノ内線を利用時、QR乗車券対応の改札機付近に設置されたQR乗車券読み取り用タブレットに、QR乗車券をかざして改札を通る。タブレットが設置されていない駅では、駅係員が携帯端末でQR乗車券を読み取り、改札を通過するとしている。

実証実験の内容<br/>[画像クリックで拡大表示]
実証実験の内容
[画像クリックで拡大表示]

 実証実験の概要は以下のとおり。

  • 実施期間:2023年4月25日~6月25日※実施期間は変更となる場合あり
  • 実施対象駅:丸ノ内線全駅(※QR乗車券読み取り用タブレット設置駅:新宿駅、四谷三丁目駅、淡路町駅、御茶ノ水駅、池袋駅(中央通路東改札のみ))

 同社は今後、同実証実験で得られるサービスと移動を組み合わせたデータの分析により、新たなサービス需要、移動需要の創出を目指すという。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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