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“生成AI時代”の経営・人事戦略

“シンギュラリティ”から考える、生成AI時代の「無形資産増大」や「情報の無価値化」に対応する人材戦略

第3回

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生成AIにより増大する無形資産を、どう社外に示すか

 先ほどの三つのテーマを具体的に考察していきましょう。まず、生成AIの出現が経済価値の評価方法にどのような影響を及ぼすのか。

 従来、企業の価値は、物的な資産、生産設備、製品の売上高など、主に物理的なリソースによって評価されてきました。しかし、生成AIによって生み出される知識や情報は、企業が新たな価値を生み出す原動力となります。そのため、企業の価値は物的な資産だけでなく、その能力をどのように活用し、どのような価値を生み出しているかによっても評価されるようになるでしょう。

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この記事の著者

松井 勇策(マツイ ユウサク)

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