会社として新規事業の“適切な”やり方を身につけるべき
新規事業とは、仮説立案と検証の繰り返しによって磨き開発していくものです。そのため、最初に考えた事業案、サービス、ビジネスモデルは絶えず修正されていき、「最初のアイデアとはまったく違うもの」になることは、望ましくさえあります。ただそれは、予測可能性の高い既存事業に慣れた人からすると、ひどくいい加減なものに見えてしまいます。
最初から細部まで詰めたとしても仮説検証の間に変更される可能性は高く、それよりも「誰のどのような課題を解決するのか」という新規事業の“核”となる部分を固める方が圧倒的に重要です。これも、すべての要素が“十分に考え尽くされている”状態である既存事業の感覚からすると許容しがたく、新規事業の評価を既存事業しか経験していない人がする場合、「詰めが甘い」という結論になりがちです。