電通デジタルは、電通と共同開発したAI判定モデルを実装する独自の購買証明ソリューション「SCAN DA CAN(スキャン ダ カン)」を刷新した。 クライアント企業の多様な課題に応えるべく、AI・テクノロジー関連企業であるユニークビジョン、ライフログテクノロジー、セガ エックスディー、SUSHI TOP MARKETINGが提供するサービスと連携し、多様化するキャンペーンへの対応や顧客体験の向上を図る4つの進化を実現している。
よりスピーディかつ安価にキャンペーン展開が可能なプラン「SCAN DA Light」の提供を開始
「SCAN DA Light」では、ユニークビジョンが提供する「Belugaキャンペーン」のテンプレートを活用することで、キービジュアル、画像、テキスト、背景色などをクライアント企業のブランドやキャンペーンに合わせてアレンジすることができ、従来よりもスピーディかつ安価にキャンペーン展開することが可能となる。
健康管理アプリ「カロミル」との連携で商品の消費実態を分析
ライフログテクノロジーが提供する健康管理アプリ「カロミル」の画像解析AIとの連携を開始。撮影と同時に背景に写る食事をAIが解析することで、食事の食べ合わせが判別できるようになり、スキャンされた商品の消費実態をより解像度高く捉えた分析を行うことが可能となった。また、この分析データを活用することで、小売店における棚づくり施策への反映や、食べ合わせキャンペーンへの活用も可能となる。
「GameBox」による、オリジナルゲームを活用した生活者のエンゲージメントを高める販促施策の実現
セガ エックスディーが提供するCRM向けゲーミフィケーションサービス「GameBox」をオプションとして利用することで、ゲーム制作費を抑えた形でクオリティーの高いオリジナルゲームの実装が可能となる。
デジタルスタンプ(NFT)を活用したファン体験を可視化・蓄積するロイヤルティプログラムの提供
SUSHI TOP MARKETINGと連携し、キャンペーン応募に応じてデジタルスタンプ(NFT)を応募者に付与するロイヤルティプログラムを展開。同社の「ファンの行動を起点にしたマーケティング設計」や「体験の可視化・分析基盤」を生かし、単発の販促施策にとどまらず、ファンが自ら関与・回遊したくなるような継続的な関係性を構築する。さらに、各体験やアクションの履歴を、永続性と匿名性を備えたブロックチェーン上に蓄積することで、ファン一人ひとりの軌跡を可視化し、より深い関係性と中長期的なロイヤルティの醸成へとつなげていく。
【関連記事】
・電通デジタル、ビジネストランスレーター育成プログラムを学習プラットフォーム「UMU」へ提供
・電通デジタル、業務システム活用時における「従業員の体験価値」を最大化するプログラムを提供開始
・電通デジタルとセガXDが業務提携 顧客エンゲージメントを創出するクリエイティブチーム発足