NTTデータ イントラマート(以下、イントラマート)は、10月1日に、資本業務提携の関係にあるジェイエスピーを完全子会社化し、デジタルツインを活用した「サプライチェーン全般における業務プロセスの最適化」の実現に向けて連携強化を図る。
ジェイエスピーの開発技術力とイントラマートの業務改善コンサル力を掛け合わせ、DTO(Digital Twin Organization)プラットフォームの構築ノウハウを蓄積することで、デジタルツイン市場の開拓と機会創出を狙うという。
イントラマートでは、2023年度より、業務プロセスのログデータを収集・分析し、業務改善提案につなげる仕組み(Customer Success License)の本格展開を実施。しかし、業務プロセスのログデータのみならず、サプライチェーン全般で発生するログデータを追加で収集・分析できるDTOプラットフォームが必要だとし、開発技術力を持つジェイエスピーとの資本関係の強化(完全子会社化)に至ったとしている。
DTOプラットフォームでは、既存システムやIoTから収集したデータをリアルタイムに分析・シミュレーションすることで、一部門の業務にとどまらず、企業活動全般やサプライチェーンにおける業務プロセス全体のモデリングを実現するという。
なお、同プラットフォームは、2025年3月期中のサービス開始を予定しており、2028年3月期で利用社数40社、売上高5億円を目標とするとしている。