メニューを開く

Biz/Zine ビズジン:企業のイノベーションを加速させるメディア

ビズジン:企業の事業開発者のためのWebメディア


  • Facebook

  • Twitter

  • RSS
  • 事業開発
  • 経営戦略
  • ワークスタイル
  • テクノロジー
  • 連載・コラム
  • ニュース
  • インタビュー
  • セミナーレポート
  • 主催イベント
    • Biz/Zine Day
    • Biz/Zine セミナー
    • Biz/Zine Academy
  • ブック

デジタルツイン

  • Biz/Zineニュース

    シンメトリーとドコモ、5G×デジタルツインで建築・土木業界の次世代の働き方を実現する実証実験を開始

  • Biz/Zineニュース

    BPM、AR技術を活用した建物メンテナンス履歴管理アプリ『Qosmos AR』を開発

  • インダストリーX.0とは何か?

    労働力人口減少時代の製造業のデジタル変革アプローチ――スマートファクトリーに向けたユースケースと障壁
    (第5回)

  • インダストリーX.0とは何か?

    プッシュ型バリューチェーンをプル型に変える―― “デジタルスレッド”と“デジタルツイン”とは?
    (第4回)

会員登録(無料) ログインはこちら

Ranking

  • 週間
  • 月間
  • いいね数
  1. 北欧最大級のデザイン会社が説く、自社の歴史のなかにある“本質”を削り出す「ブランドデザイン」
  2. 実践者と語った、越境4.0時代のリーダー育成──意義ある越境活動の選び方・使い方、その効果とは?
  3. 大企業を“サブスクリプション3.0”へ進化させる「導入時の3つの視点」と「マーケティングの5P」とは
  4. 社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則
  5. ペンと紙で実践する瞑想「ゼンタングル」を始めよう――単純な模様を描くだけで瞑想できる新メソッド
  6. 新規事業のアイデア・プラン創出を成功させるアプローチ──事業開発の現場で頻出する「3つの課題」とは?
  7. CVCの投資領域は「破壊的イノベーション」──事業会社に必要な目的別の投資戦略とは?
  8. 経営者に必要なナラティヴの溝へ橋をかける対話力──同じ出来事に別の物語を読む「脱構築」と「教養」とは
  9. 未来視点から新規事業の「問い」を定義する、WHITE流シナリオプランニングとは?
  10. 自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
  1. なぜソニーは新たにPurposeを掲げたのか──“多様性”を強みに変えるソニーの「存在意義」
  2. ペンと紙で実践する瞑想「ゼンタングル」を始めよう――単純な模様を描くだけで瞑想できる新メソッド
  3. 「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測
  4. ミスターミニット迫氏と宇田川准教授が語る、「経営と現場のナラティヴの溝」と「企業における依存症」とは
  5. 将来のビジネスモデルをデザインする「シナリオプランニング」の正しい作りかた
  6. 良品計画金井氏に博報堂デザイン永井氏が問う、「デザイン経営」の本質と実践法
  7. 新規事業のアイデア・プラン創出を成功させるアプローチ──事業開発の現場で頻出する「3つの課題」とは?
  8. 新規事業開発の成否を分ける“エグゼキューション能力”──事業を推進するためのKPI設定・可視化・改善
  9. Sansan、ETIC.と共同でビジネスにおける関係人口を推算 ビジネス関係人口が多い地方自治体発表
  10. 北欧最大級のデザイン会社が説く、自社の歴史のなかにある“本質”を削り出す「ブランドデザイン」
  1. 『ティール組織』の著者が語る、個人と組織が「Purpose」に向き合う“本質的な方法”とは?1737
  2. Sansan、ETIC.と共同でビジネスにおける関係人口を推算 ビジネス関係人口が多い地方自治体発表707
  3. サイボウズ青野氏、ガイアックス上田氏が『ティール組織』著者と語る、“弱さ”を認めるリーダーの経営変革702
  4. “インターネットの外”が競争の主戦場──投資家・蛯原氏と山口周氏が語る「テクノロジー思考」とは?441
  5. 無消費を起点とした「市場創造型イノベーション」──大企業で“説明責任の呪縛”を回避し実践するには?332
  6. 「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測309
  7. ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」──自由のための「アカウンタビリティのトライアングル」とは?254
  8. 顧客減に悩むWOWOWを12年連続顧客増に導いた大坂さん流の“カスタマーサクセス”とは?239
  9. 経営戦略の中で人事戦略が最も重要である──カゴメCHO有沢氏はなぜ「社長の年収」を全社公開したのか?239
  10. 西欧的思考で解決できない諸問題を解く「新しいシステム」を、日本は見出すことができるのか?237

News

  • 電通PRの企業広報戦略研究所が「インターナルブランディングモデル」を開発 (12/10)
  • 名古屋の安江工務店、AIを活用したリノベーション新事業を展開 (12/10)
  • 出光興産とグリッド、AIを活用した配船計画の最適化での協業を発表 (12/09)
  • スローガン、エッグフォワードと提携し、次世代CxO輩出キャリアプログラムを開始 (12/09)
  • 実験的リテール空間Lush Labsコンセプトショップ「LUSH 原宿店」で新たな取り組みを開始 (12/06)
  • アクセンチュア、テクノロジー活用で先行する企業の収益成長率は出遅れた企業の2倍に上ると調査結果を発表 (12/05)
  • 12/9開催!「グローバルオープンイノベーションが拓く新ビジネス創出セミナー2019」締切迫る (12/04)
  • 日本生産性本部のイノベーション会議、企業のイノベーション力強化に向けた中間報告を発表 (12/04)
  • ISIDとビープラッツ、製造業など大手のサブスクリプション事業支援で提携 (12/04)
  • DTVS、SaaS型オープンイノベーションプラットフォーム「six brain」を提供開始 (12/03)
  • その他のニュース

Pick Up Links

Event / Workshop

  • 【2020.02.18】「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座(02/18開催)
  • 【2020.01.22】柏木先生に学ぶ、実務家のための「データ活用」徹底実践講座(01/22開催)
  • 【2020.03.06】サービスデザインの現場から~サービスブループリントによる体験の実現・実装~(03/06開催)
  • 【2020.01.17】サービスデザインの現場から~カスタマージャーニーマップの役割とそのつくり方~(01/17開催)
  • その他のイベント

  • 連載・コラム
  • ニュース
  • インタビュー
  • セミナーレポート
  • 自社イベント
  • ブック
  • リリース
  • 事業開発
  • 経営戦略
  • ワークスタイル
  • テクノロジー
  • Biz/Zine 会員登録(無料)
  • ログイン
  • 関連サイト
  • プログラミング
  • マーケティング
  • エンタープライズ
  • IT人材
  • ネット通販
  • ホワイトペーパー
  • 教育ICT
  • マネー・投資
  • セールス
  • 書籍・ソフトを買う

Biz/Zineについて
「Leadership ☓ Innovation」を軸に、企業においてビジネスを創出、変革していく事業開発者のためのメディアです。

翔泳社 プライバシー Facebookでフォローする Twitterでフォローする

広告掲載・協賛|ヘルプ・お問い合わせ
|著作権・リンク|会社概要
|サービス利用規約 |プライバシーポリシー

電験3種対策講座|電験3種ネット
|第二種電気工事士

All contents copyright © 2014-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. 掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。 記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

Biz/Zineにログイン

パスワード確認

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(Eメール&パスワード)でログインいただけます。

  • ×
  • Biz/Zine 会員登録(無料)
  • ログイン

    パスワード確認

  • 事業開発
  • 経営戦略
  • ワークスタイル
  • テクノロジー
  • 連載・コラム
  • ニュース
  • インタビュー
  • セミナーレポート
  • 翔泳社イベント
    • Biz/Zine Day
    • Biz/Zine セミナー
    • Biz/Zine Academy
  • ブック

ブックマークを利用するにはログインが必要です

会員登録(無料) ログインはこちら
ブックマークに登録した記事をマイページに保存し閲覧することが可能です