映像エッジAI活用に向けてEDGEMATRIXが進める「スマホと同じ」サービス設計
このメールはBiz/Zineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
------------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報1
[3]イベント情報2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Biz/Zine(ビズジン)編集部の梶川です。
AIチップが搭載されたスマートフォンや自動車、カメラなどが普及している現在、
映像をクラウドではなく端末で処理する「映像エッジAI」が注目されています。
今回お話を伺ったEDGEMATRIXさんは、
端末の映像を現場でAI処理するデバイス「Edge AI Box」の開発提供と設置、
映像エッジAI用のプラットフォーム「EDGEMATRIX」、
ユーザーの用途に応じたアプリケーションをインストールすることができる
「EDGEMATRIXストア」まで、映像エッジAIに関する工程のすべてを
ワンストップで提供している会社です。
その中でも記事で掘り下げたのが、
「EDGEMATRIXストア」で提供しているアプリ。
・侵入検知
・車両カウント
・発熱検知
・火災検知
・赤ちゃんのうつぶせ寝検知
など、様々な業種で応用可能なアプリを並べているこのサービスは、
どのような発想で設計されているのでしょうか。
スマートフォン、プラットフォーム、アプリストアの関係にも近い
映像エッジAI活用に向けたサービスの設計について聞きました。
スマートシティで注目される映像エッジAIとは
──EDGEMATRIXが進める手軽なAI活用の環境整備
https://bizzine.jp/article/detail/6367?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
★企業の事業開発と経営戦略・組織開発に関する
記事やセミナーなどの最新情報はここからチェック!
・Biz/Zine Twitterページ
・Biz/Zine Facebookページ
https://www.facebook.com/bizzine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] イベント情報1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人気講師・柏木吉基に学ぶ、実務の課題解決に直結するデータ分析講座
https://event.shoeisha.jp/bza/data-online/?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
本講座は、データ分析前に必ず高める必要がある「データ活用リテラシー」を習得
することを目的とした講座です。講師の柏木吉基氏の著書である、
『なぜデータはあっても活用できないのか?データ活用に必要な三つの箱とは?』
で解説されているいくつかのエッセンスを講座化しました。
具体的には、以下のデータ活用プロセスに則って、データ分析に至るまでの
データ活用の盲点を解消し、実践できるためのリテラシーを共有します。
1:目的・問題を定義する、2:指標を特定する、3:現状を把握する、
4:評価をする、5:要因を特定する、6:方策を考える、というプロセスです。
【名 称】柏木先生に学ぶ、実務家のための「データ活用」徹底実践講座
【日 時】2021年9月17日(金)13:00~17:20
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】66,000円(税込) ※講座テキスト(PDF)代含む
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]イベント情報2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■顧客視点からサービスの全体像を描く、サービスデザインとCJMを学ぶ!
https://event.shoeisha.jp/bza/cjm-online/?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
本講座はサービスデザインの概要を学び、カスタマージャーニーマップ(CJM)の
役割、活用方法、CJMを描いた後に何を行うか等の全体像の把握を目指します。
講座で実際にCJMを描いてみることで実践的に理解することを目的とした基礎講座
です。講義形式は、サービスデザインの講義、CJMを実際に制作する演習、
グループでの発表と評価という流れで、ビジネスで活用する際の基礎を実践的に
体験いただきます。講師はコンセントの赤羽太郎氏、猪瀬景子氏です。
【名 称】[オンライン版]サービスデザインの現場から
~カスタマージャーニーマップの役割とそのつくり方~
【日 時】2021年9月30日(木) 10:00~18:00
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】66,000円(税込)※講座テキスト(PDF)代含む
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着記事:5本(2021-08-16~2021-08-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆内閣府 倉谷企画官に聞く、スーパーシティ/スマートシティの要点と民間企業
の関わり方
倉谷 英和[語り手]
2023年に国内市場規模が1兆円を超えるとされる「スマートシティ」。関連領域
が広い分、全体像がわかりにくいという声もある同分野への理解を深めるべく、
モビリティデータプラットフォームを提供するスマートドライブの石野真吾氏が、
各領域のキーマンにインタビューします。
今回は、政府のスマートシティ政策立案を取りまとめる内閣府 科学技術・イノ
ベーション推進事務局 企画官の倉谷英和氏に、2021年に公募されたスーパーシテ
ィとスマートシティに関して、両者の位置づけ、目的、課題などを伺いました。
https://bizzine.jp/article/detail/6127?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
◆タカラレーベンの経営管理DX――将来の収益予測までを実現し、全社を巻き込む
アジャイル型経営体制へ
伊藤 真美[著]
自社ブランドマンションを全国で展開する、不動産総合デベロッパーの株式会社
タカラレーベン。リノベーションやリニューアル販売など建物のバリューアップを
行う流動化事業において、収支管理データの統合を目的に、連結経営管理
ソリューション「Board Cloud」を導入した。導入にあたり、社内全体からの
リクエストを受けつつ、システムの改善を実施。現在は、複雑な収支管理を
一元化・可視化し、年次・期間別収支の把握から、将来の収益予測までを実現
しつつある。ツール導入の経緯や、DXにおいて欠かせないアジャイル型の開発体
について、同社IT推進部 次長の武部敬次氏が紹介した。
https://bizzine.jp/article/detail/6433?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
◆なぜJ-オイルミルズは企業理念体系を新たに策定したのか──ビジョン・ミッシ
ョンを支えるパーパスの役割
竹田 健祐[語り手]
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を
再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のために働く
のか」を明確にする動きが活発になっています。これは、技術革新や時代の変化に
よって消費者ニーズや価値観が変化したことや、企業都合のビジネスではなく
サステナブルな経営が求められるようになった社会の変化も影響しています。
このシリーズでは企業のビジョンやパーパスの言語化支援を得意とするIdeal Le
aders株式会社のメンバーが既にパーパスを導入している企業の方をゲストに
迎え、パーパスのメリットを解き明かしていきます。今回のゲストは株式会社
J-オイルミルズ 未来創造センターの竹田健祐氏、佐竹恵氏、
油脂事業部の白井謙氏。パーパス策定のプロセスと、ビジョン・ミッション・行動
指針の関係、社内の浸透方法について聞きました。
聞き手はIdeal Leaders株式会社COO後藤照典氏です。
https://bizzine.jp/article/detail/6130?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
◆人材版伊藤レポートの中核「人的資本経営」とは──組織を捉える3つの型、パ
ーパスの浸透と策定、企業文化
真砂 豊[著]
2021年6月11日に東京証券取引所より公表された「コーポレートガバナンス・コ
ードの改訂」。特に、人材に関しての言及が多いことに注目したい。この改訂のベ
ースとなった「人材版伊藤レポート」とは何か、中核にある「人的資本経営」とは
何か。「人材版伊藤レポート」の位置づけや背景としての「企業が適応すべき3つ
の市場変化」までを前回は解説した。本稿では「人材版伊藤レポート」が提言する
「人的資本経営」について、「事業と組織のリンク」「数字と組織のリンク」「個
人と組織のリンク」という3つの切り口で解説していきたい。
https://bizzine.jp/article/detail/6423?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
◆「失敗のあとの成長を語ろう」マネーフォワード辻CEOが語る、グループジョイ
ンと成長投資の“成功法則”
辻 庸介[語り手]
本連載では、グロース・キャピタル株式会社 代表取締役社長の嶺井政人氏がナ
ビゲーターとなり、IPOから数年後の上場ベンチャーCEOをゲストに招いて、日本か
らGAFAを生み出すために必要な「上場後」の成長戦略を紐解いていく。第4回ゲス
トは、株式会社マネーフォワード代表取締役社長CEOの辻庸介氏。グループジョイ
ン(M&A)と成長投資を繰り返し、右肩上がりの成長を続ける同社の成長戦略を聞
いた。
https://bizzine.jp/article/detail/6352?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 新着ニュース:26本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Zendesk、「変化に適応する力」をテーマにしたオンラインセミナーを8月25日に
開催(08/20)
https://bizzine.jp/article/detail/6505?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・Honda、ドライブデータサービス「旅行時間表示サービス」を提供開始(08/20)
https://bizzine.jp/article/detail/6501?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・出光興産、日産自動車ら、ダイナミックプライシングを活用したEV充電サービス
の実証を実施(08/20)
https://bizzine.jp/article/detail/6503?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・ソフトバンク、顔認証ソリューションを活用したスポーツ観戦体験の実証実験を
B.LEAGUEらと実施(08/20)
https://bizzine.jp/article/detail/6500?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・TOUCH TO GOとANA、無人決済システムを活用した空港ギフトショップを8月27日
に開店(08/20)
https://bizzine.jp/article/detail/6502?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・伊藤忠商事とファミリーマート、デジタルサイネージを活用したメディア事業展
開へ新会社を設立(08/20)
https://bizzine.jp/article/detail/6504?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・楽天、ネットスーパーのプラットフォーム「楽天全国スーパー」を年内に提供開
始へ(08/19)
https://bizzine.jp/article/detail/6498?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・NECと富士通、5G基地局装置間の接続性効率化に向け英国と米国のラボで検証開
始(08/19)
https://bizzine.jp/article/detail/6499?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・スターバックス、フードロス削減のためのプログラムを8月23日(月)からスタ
ート(08/19)
https://bizzine.jp/article/detail/6494?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・旭化成ホームズ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたRE100の目標達成見
込みを2025年に前倒し(08/19)
https://bizzine.jp/article/detail/6493?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・ビザスク、米Coleman社を買収 グローバルでのナレッジプラットフォーム構築を
目指す(08/19)
https://bizzine.jp/article/detail/6492?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・デロイト トーマツ調査、「2021年版次世代自動車に関する消費者意識調査」を
発表(08/19)
https://bizzine.jp/article/detail/6490?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・フォースタートアップス、同志社大学ビジネス研究科と共同研究開始(08/19)
https://bizzine.jp/article/detail/6489?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・ENEOSとアイネット、合弁会社「ENEOSデジネット」設立 ENEOSのDX支援を強化へ
(08/18)
https://bizzine.jp/article/detail/6484?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・旭化成ネットワークス、自社データセンター内においてローカル5G利用した実証
実験を開始(08/18)
https://bizzine.jp/article/detail/6485?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・ガートナー、デジタル・トランスフォーメーションの推進に必要な5つの役割を
発表(08/18)
https://bizzine.jp/article/detail/6482?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・大成建設、AIを活用した建設機械オペレータの見守りシステムを開発(08/18)
https://bizzine.jp/article/detail/6474?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・b8ta、国内3店舗目を渋谷に11月オープン 体験を充実させた実証実験店舗に
(08/18)
https://bizzine.jp/article/detail/6475?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・博報堂、日本ユニシスら、ブロックチェーンで職場コミュニティの活性化を支援
するアプリサービスを開発(08/18)
https://bizzine.jp/article/detail/6478?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・DNP、シャープ、ドルビージャパンら、8Kと立体音響技術による映像の制作・5G
配信に向け連携(08/18)
https://bizzine.jp/article/detail/6479?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・川崎重工と大林組、脱炭素社会に向け水素エネルギー事業に着手(08/17)
https://bizzine.jp/article/detail/6476?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・イトーキ、アート関連事業を開始へ アートプレイスをグループ会社化(08/17)
https://bizzine.jp/article/detail/6477?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・SOMPOホールディングスとELYZA、コールセンター領域におけるDXパートナーとし
て提携(08/17)
https://bizzine.jp/article/detail/6473?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・ACALLのスマートオフィス化支援サービス、三菱地所が丸の内ビルディングに導
入(08/17)
https://bizzine.jp/article/detail/6470?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・NSSOLとフェアリーデバイセズ、製造などの現場支援ソリューションを共同提供
(08/17)
https://bizzine.jp/article/detail/6471?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
・「クラウドサイン for Microsoft Teams」の自治体における活用の実証実験を開
始(08/17)
https://bizzine.jp/article/detail/6472?utm_source=bizzine_regular_20210823&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/bz?token=eQYVE42L5145ccea546284e4e911163a226613dd&utm_source=15736&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/bz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 Biz/Zine 編集部
(c)2014 SHOEISHA. All rights reserved.