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ソニーが実践するグランドデザインを「Ginza Sony Park」の事例で紹介!

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報1
[3]イベント情報2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部の梶川です。

創業以来「人のやらないことをやる」を掲げ、実践してきたソニー。
1961年にデザイン室(ソニーデザイン)を設立して以来、
先進的で本質的なデザインを次々と世に生み出してきました。

今回スタートした連載「ソニーにおけるデザイン活用」では、
今年で設立60周年を迎えたソニーデザインの事例を通して、
デザイン活用のポイントについて解説していきます。

第1回のテーマは「グランドデザイン」。
まもなく第二フェーズの工事が始まる「Ginza Sony Park」プロジェクトで
グランドデザインを描く際、ソニーは以下の2つのポイントを重視します。

・今をデザインするだけでなく、
 過去から現在、未来へのつながりのストーリーを作る
・部分をデザインするのではなく、全体をデザインする

本記事では、それぞれどのような意味を持っているのか、
そして「Ginza Sony Park」のどこに活かされているのかを、
具体例とともに解説しています。

ソニーが「Ginza Sony Park」のグランドデザインで重視した“2つのポイント”
https://bizzine.jp/article/detail/6495?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

★企業の事業開発と経営戦略・組織開発に関する
記事やセミナーなどの最新情報はここからチェック!
・Biz/Zine Twitterページ
 https://twitter.com/SE_bizzine
・Biz/Zine Facebookページ
 https://www.facebook.com/bizzine

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[2]イベント情報1
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■Biz/Zine Day 2021 Autumn【10/21オンライン開催】

今回のテーマは「DX時代における小売業の生存戦略」。
消費者ニーズの多様化、少子高齢化と人口減少、ECの成長、
そして昨年来のコロナ禍と、小売業を取り巻く環境が変化している今、
小売企業は、デジタルの活用によるビジネスの変革が必須となっています。
今回のイベントでは、先進的な取り組み事例を通じて、
DX時代の小売業の在り方を探っていきます。

【名 称】Biz/Zine Day 2021 Autumn
     DX時代における小売業の生存戦略
【日 時】 2021年10月21日(木)
【会 場】 オンライン
【参加費】 無料(事前登録制)
【主 催】 株式会社翔泳社 Biz/Zine編集部
【詳 細】 https://event.shoeisha.jp/bizzday/20211021?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

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[3]イベント情報2
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■顧客視点からサービスの全体像を描く、サービスデザインとCJMを学ぶ!
 https://event.shoeisha.jp/bza/cjm-online/?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

本講座はサービスデザインの概要を学び、カスタマージャーニーマップ(CJM)の
役割、活用方法、CJMを描いた後に何を行うか等の全体像の把握を目指します。
講座で実際にCJMを描いてみることで実践的に理解することを目的とした基礎講座
です。講義形式は、サービスデザインの講義、CJMを実際に制作する演習、
グループでの発表と評価という流れで、ビジネスで活用する際の基礎を実践的に
体験いただきます。講師はコンセントの赤羽太郎氏、猪瀬景子氏です。

【名 称】[オンライン版]サービスデザインの現場から
          ~カスタマージャーニーマップの役割とそのつくり方~
【日 時】2021年9月30日(木) 10:00~18:00
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】66,000円(税込)※講座テキスト(PDF)代含む

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[4] 新着記事:5本(2021-09-06~2021-09-13)
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◆事業開発を効果的に進める「プロトタイピング戦略」──関係者の認識が噛み合
わない理由と解消方法
 三冨 敬太[著]
 プロトタイピングはデザイナーやエンジニアなど、ものづくりが得意な人たちが
するもの。そのように捉えている事業開発担当者も多く、アイデアやコンセプトの
事業化を進めていく段階で、プロトタイピングを実施しない、もしくは製作だけを
外部パートナーに外注しているケースが多く見受けられます。
本連載ではアカデミックとビジネスの知識・経験を交えながらプロトタイピング
を行う意義や具体的な方法まで徹底的に解説します。
 本稿では、プロトタイピングにおいて発生する「認識の乖離」という課題に対し
て、乖離を防ぐための2つの視点、プロトタイピングの実施を効率化するプロトタ
イピング戦略を中心に解説します。
https://bizzine.jp/article/detail/6480?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

◆データサイエンティストと一緒に仕事ができる人を育てる──データ分析活動の
CheckとActionとは
 大西 圭一 [著]
 独自に企画した内製のオンライン研修によってデータ分析の民主化を大きく前進
させている、ヤマハ発動機の取り組みを紹介する連載。前回は、データ分析活動の
PDCAの中でPlanにあたる講義内容を紹介しました。今回はCheck、Action、そして
連載の総括として「実施してよかったこと」へと話は進みます。
https://bizzine.jp/article/detail/6481?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

◆ソニーが「Ginza Sony Park」のグランドデザインで重視した“2つのポイント”
 ソニーグループ クリエイティブセンター[著]
 「デザイン経営」や「デザイン思考」という言葉が随分と使われるようになりま
したが、具体的にはどのようなアプローチがあるのでしょうか。
デザインというと、色やカタチにまつわること、あるいは難しそうで自分とは関係
ないととらえる方がいらっしゃるかもしれませんが、そうではないのです。本来の
意味のデザインとは、皆さんのビジネスと直結し、活用の可能性が大いにあるので
す。この連載では、今年で設立60周年を迎えたソニーデザインの事例を通して、
デザイン活用のポイントについて解説していきます。
 第1回のテーマは「グランドデザイン」。
「Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)」を例に、プロジェクトを進める上で
ソニーが実践しているグランドデザインを紹介します。
https://bizzine.jp/article/detail/6495?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

◆地域発グローバル企業にある、土地に由来する「創業の物語」──レオン自動機
の競争優位の源泉とは?
 金子 浩明[著]
 連載「地域企業のグローバル戦略」では前回、特殊バネ市場で世界シェアトップ
の村田発條株式会社(本社:栃木県宇都宮市)の分析から、地域企業のグローバル
戦略を紐解きました。
 今回は、同じく栃木県宇都宮市に本社を置く、「包餡(あん)機」で世界シェア
ナンバーワン企業である、レオン自動機株式会社の分析から、地域企業のグローバ
ル戦略を紐解きます。
https://bizzine.jp/article/detail/6491?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

◆上場ベンチャー「成長の谷」の正体とは? グロース・キャピタル嶺井氏、一橋
大・鈴木教授が共同研究で提言
 鈴木 健嗣[講演者]
 代表取締役社長の嶺井政人氏が本誌でも連載中のグロース・キャピタル株式会社
はこのほど、一橋大学大学院経営管理研究科の鈴木健嗣教授とともに「上場後の成
長の谷に関する共同研究」を実施。メディア向け勉強会を8月30日にオンライン開
催した。本稿では研究レポートの概要と、嶺井氏、鈴木氏、経済産業省経済産業政
策局・安藤裕介氏が「ベンチャーが上場後も成長を続け、日本からイノベーション
を起こし、新産業を創造するには」をテーマに行ったディスカッションの内容を紹
介する。
https://bizzine.jp/article/detail/6469?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

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[5] 新着ニュース:41本
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・【開催迫る!】ITをビジネスに最大限活かすための「実践ベンダーコントロール
講座」9月29日開催(09/10)
 https://bizzine.jp/article/detail/6637?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・凸版印刷、複数の異種ロボットを一元制御するデジタルツイン・ソリューション
を開発(09/10)
 https://bizzine.jp/article/detail/6653?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・アリババクラウド、日本のスタートアップ企業を支援する「AGTプログラム」を
発表(09/10)
 https://bizzine.jp/article/detail/6654?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・マクロミル、ヤフー・データソリューションと連携した分析ソリューション(β
版)を提供開始(09/10)
 https://bizzine.jp/article/detail/6650?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・NEC、DX人材育成をワンストップで支援する「NECアカデミー for DX」の提供を
開始(09/10)
 https://bizzine.jp/article/detail/6651?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・NTT東日本と日立、XAIの活用による企業のビジネス活動の高度化に向けた実証を
開始(09/10)
 https://bizzine.jp/article/detail/6652?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・求人検索エンジン「スタンバイ」、アプリ全面リニューアル UI/UX刷新しユーザ
ー体験の大幅向上を狙う(09/09)
 https://bizzine.jp/article/detail/6649?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・リクルート、農業課題の解決に向け信州大学や長野県と共同研究 学会へ成果を
報告(09/09)
 https://bizzine.jp/article/detail/6646?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・資生堂と住友林業、岩手県が3社協定を締結 木材資源の循環を目指す(09/09)
 https://bizzine.jp/article/detail/6647?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・プロパティエージェント、「知財戦略サイト」を公開 経営・事業戦略を展開す
るための知的財産戦略を策定(09/09)
 https://bizzine.jp/article/detail/6644?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・日本総研とALBERT、DX・PMOを中心とした全社的なDXアクションを後押しするた
め協業開始(09/09)
 https://bizzine.jp/article/detail/6641?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・NEC、AI・生体認証技術などを組み合わせた「NEC都市OS」を提供開始(09/09)
 https://bizzine.jp/article/detail/6642?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・NTTデータ経営研究所ら、農業現場の課題解決に向けてナシ栽培スマート農業の
実証を開始(09/09)
 https://bizzine.jp/article/detail/6643?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・NEC、米国AWSとグローバル5Gやデジタル・ガバメントなどの領域で協業を拡大
(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6638?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・東京建物と慶應義塾大学、脱炭素型持続可能なまちづくりの共同研究「M-NexT」
を開始(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6639?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・ANAグループのOCS、日本発越境EC輸送サービス「iEC」を発表(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6640?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・日清食品とTechMagic、「スマートキッチン構想」実現に向け調理ロボットの共
同開発へ(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6635?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・三菱商事とAmazon、再エネ活用した長期売電契約を締結 脱炭素社会への移行目
指す(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6636?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・リアルテックファンドとKOBASHI、リアルテックベンチャーの製造支援を行う取
り組みを開始(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6633?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・三井不動産、未来のブランドを共創するプロジェクト「NEW POINT」始動
(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6630?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・MarkeZineがマーケティング最新動向調査を開始、回答者を募集中(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6620?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・小田急電鉄、2050年にCO2輩出ゼロを目指す「小田急グループ カーボンニュート
ラル2050」を策定(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6627?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・NRIデジタル、OMOの設計と実行を支援するサービスを提供開始(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6628?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・JR東日本、海外スタートアップとの連携を開始 第一弾はコーヒー×デジタル×
AIで課題解決に取り組む(09/08)
 https://bizzine.jp/article/detail/6629?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・ソフトバンク、愛知県スタートアップ支援拠点の整備・運営へステーションAiを
設立(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6624?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・アビームコンサルティング、SAPジャパンら4社、SAP女子育成・就労支援事業を
開始(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6625?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・ヤフー、Oath、Oath Holdingsと「ヤフージャパン ブランド」の買取契約を締結
(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6626?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・住友林業クレスト、脱炭素実現に向け鹿島工場の使用電力を100%再エネ化
(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6618?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・パナソニックとスマートドライブ、物流業界のDX目指し新たな運行管理サービス
を提供(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6619?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・VHS実行委員会、「ビジネス×動画」をテーマとしたオンラインセミナーを
9/28~29に開催(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6617?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・イオンファンタジーとニューラルポケット、AIカメラで商業施設における子ども
世代の属性解析技術を開発(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6613?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・DNP、上位管理職への女性登用を促進する「スポンサーシッププログラム」を開
始(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6614?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・NTT東日本とウェザーニューズ、「災害時における相互連携に関する協定」を締
結(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6615?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・NTTデータ、行動予測や嗜好分析技術を活用したパーソナライズサービスの実証
実験を開始(09/07)
 https://bizzine.jp/article/detail/6616?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・三菱地所、PxDT、TMIP、丸の内エリアで先端テクノロジーを活用した実証実験を
開始(09/06)
 https://bizzine.jp/article/detail/6611?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・住友商事ら4者、「デザインの力による浪江町の復興まちづくりに関する連携協
定」を締結(09/06)
 https://bizzine.jp/article/detail/6612?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・日本マイクロソフト、Astar/Shidenエコシステム構築の支援を発表(09/06)
 https://bizzine.jp/article/detail/6610?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・大日本印刷とユーハイム、フードロス削減に有効な商品販売システムの実証実験
を開始(09/06)
 https://bizzine.jp/article/detail/6609?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・みんなの銀行、北島康介氏率いるTFKを応援する「TFK Cheer Box」のサービス提
供を開始(09/06)
 https://bizzine.jp/article/detail/6608?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・デロイト トーマツ、カーボンニュートラル税制適応に向け計画作成から適用ま
でを包括的に支援(09/06)
 https://bizzine.jp/article/detail/6606?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email

・日本コカ・コーラと日本製紙、持続可能社会構築に向け3つの分野で新たに協働
(09/06)
 https://bizzine.jp/article/detail/6607?utm_source=bizzine_regular_20210913&utm_medium=email


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