味の素は、「味の素アルムナイコミュニティ」を新設し、同社のアルムナイ(OB・OG/退職者)を含めた人材ネットワークの構築を開始した。
同社は、「アミノサイエンスで人・社会・地球のWell-beingに貢献します」という“志(パーパス)”に共感する社内外の多様な「個人」が集い、「組織」がその多様な個の強みを活かして共成長することでイノベーションを創出し、未来に向けて継続的にASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value:事業を通じた社会価値と経済価値の共創)を実現することを目指しているという。
また、ありたい姿の実現に向けて「多様性」「挑戦」「Well-being」「志」の4つの軸と「つなげる」というキーワードの下、人材戦略を実行。今回、多様な「個人」が志でつながり合うネットワークを社外に拡大する取り組みの一環として、同コミュニティを新設した。コミュニティでは、専用サイトにおいて、同社の業績や新たな取り組み・キャリア採用・アルムナイの近況や発信内容などの情報の閲覧や、アルムナイ同士の情報交換を行うことができるとしている。
同社は今後も、人材資産に関する様々な取り組みを実施することで、ASV経営を推進していくという。