メンバーズは、みずほ銀行のDX推進プロジェクトの1つであるWebサイトリニューアルを伴走支援し、UI/UXの改善とそれにともなうアクセスやコンバージョン数の向上を実現したと発表した。
みずほ銀行のWebサイトは、複雑な構造や金融業界特有の商品の多さによるコンテンツ肥大化により、ユーザーが求める情報にたどり着けないという課題などから、関係者約200名のリニューアルプロジェクトを行った。
メンバーズは、2006年からみずほ銀行のWebサイト運用を伴走支援しており、プロジェクト推進パートナーとして支援に至ったという。
Webサイトの課題
- みずほフィナンシャルグループとみずほ銀行で、サイトの役割がやや曖昧になっており、一部コンテンツの重複などが生じていた
- サイトデザインが古く、業界特有の商品の多さなどによりサイト構造が複雑化しており、ユーザーが見たいページになかなかたどり着けなかった
- 各コンテンツが肥大化し、コンテンツ内の情報が過多になっていた
取り組み
- 「探させないサイト」をコンセプトとしたWebサイトリニューアルを推進
- Webサイトの階層を「もの軸(商品)」で再整理しシンプル化。ユーザーが欲しい情報にたどり着きやすい構造へ変更
- 感性調査などの結果を踏まえ、先進性と信頼性を感じさせるデザインを採用
- 大きなカテゴリー単位でコンテンツオーナーを明確化。メンバーズ担当者が各コンテンツオーナーに伴走しプロジェクトを推進
- 開発進捗と品質管理およびガバナンスを横断的に実施するため、メンバーズにて開発統括PM(プロジェクトマネージャー)、IT部門連携PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)、ディレクターなどで構成された全体設計チームを配置
成果
- 数億ページビューあるWebサイトであるが、利用ユーザーから使いやすさや申し込み手順などについてのネガティブな問い合わせや声がなく、「探させないサイト」を実現
- トップページから各商品ページへの遷移数は平均約1.5倍となった(2024年4月度実績)
- 役割を明確にし、みずほ銀行の状況に応じたチーム編成のもとで、プロジェクト管理、関係者間コーディネート、開発を推進。結果として、大規模人数が関わるプロジェクトを1年4ヵ月で完了
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