SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

サービスデザインの時代

「Airbnb」がサービスデザイン的である理由

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

新たな時代に必要な「顧客と組織の生態系」

 Airbnbのビジネスは、既存の宿泊業界と異なる考え方から生まれているモデルであることはおわかりいただけたと思うが、Airbnbではさらにサービスを提供する側の組織についても生態系としてとらえたモデルを作っている。サービスを提供する事業者(社員)を、家を提供する「ホスト」の延長線上にとらえ、事業者とサービス利用者という枠組みを超えた関係性で社員をとらえている

Airbnbでの従業員のとらえかた図1. Airbnbでの従業員のとらえかた
(SDGC14でのMark Levyのプレゼンテーションをもとに構成)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
サービスデザインの時代連載記事一覧
この記事の著者

長谷川 敦士(ハセガワ アツシ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング