インフォテリア、ミャンマーのマイクロファイナンス機関とブロックチェーン技術の実証実験

ミャンマー最大の商業的マイクロファイナンス機関であるBC Financeと合意

 インフォテリア(東京都品川区)は、ミャンマー最大のマイクロファイナンス機関であるBC Finance(ヤンゴン市)とマイクロファイナンスのITシステムにおいてブロックチェーン技術を用いた実証実験を行うことについて合意し、3月4日に基本合意書を締結したと発表した。(写真はBC Financeでの融資業務風景)

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] 金融 ブロックチェーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 BC Financeは、経済成長著しいミャンマーにおいて、8州に16支店を構えるミャンマー最大の商業的マイクロファイナンス機関で、革新的な技術を活用する草分け的な存在だという。

 現在、Windowsサーバー上で稼働しているBC Financeの融資システムに、プライベートブロックチェーン技術を導入するための実証実験を2016年6月までに開始する予定だ。インフォテリアでは、実証実験の結果等については実施後に報告するとしている。

 BC FinanceのCEOであるJeremy Klosier-Jones氏は、「マイクロファイナンスは、新興国の草の根の経済活動を支えるうえで社会的にとても重要です。 私達はミャンマー全域に展開する唯一の中核的な金融ネットワークとして、常に効率とセキュリティの改善に繋がる最良のテクノロジーを探し求めています。ブロックチェーン技術はこうしたことを実現するとともに、貧困層に対して適正な金融取引ができるような環境を作り出すことにも貢献しうる可能性を秘めているのです。今回の契約締結において、インフォテリアとこのような考え方も共有することができて嬉しく感じています」とコメントしている。