訳者と実践者が語る、「青本」で押さえておくべき原則とは
続いて、『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』で紹介されている下記の10の原則のうち、辻氏、小川氏は押さえておくべき原則を2つずつ挙げた。
- 原則1. 正しい顧客に販売しよう
- 原則2. 顧客とベンダーは何もしなければ離れる
- 原則3. 顧客が期待しているのは大成功だ
- 原則4. 絶えずカスタマーヘルスを把握・管理する
- 原則5. ロイヤルティの構築に、もう個人間の関係はいらない
- 原則6. 本当に拡張可能な差別化要因は製品だけだ
- 原則7. タイムトゥバリューの向上にとことん取り組もう
- 原則8. 顧客の指標を深く理解する
- 原則9. ハードデータの指標でカスタマーサクセスを進める
- 原則10. トップダウンかつ全社レベルで取り組む
ポイントは「だれかれ構わず売らない」「最初の瞬間に価値を感じさせる」
辻氏は“1.正しい顧客に販売しよう”と“7.タイムトゥバリューの向上にとことん取り組もう”を挙げた。