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意思決定プロセスを変革するOKRとは?

なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定

第1回

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ビジネスモデルの変革に対応した組織作りを可能にする「透明性」とは

 現在の経済環境は、ビッグデータの活用やディープラーニングの普及、ビジネスモデルの変革などによって、急速な変化を遂げつつあります。AmazonやNetflix、Apple Musicなどに代表されるサブスクリプション(月額購読)ビジネスが、書籍の店舗販売、店舗型のDVDレンタル、CDにまとめられた音楽のパッケージ販売モデルを圧倒しています。

 この変化はBtoBにおいても同様です。たとえば米国の建機メーカーであるキャタピラーは、建設現場で建機が行った土砂の移動や掘削のデータを統合し、これを活用することで、必要なだけの建機をサブスクリプションで貸し出すビジネスを展開しています。

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この記事の著者

堀江 真弘(ホリエ マサヒロ)

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