SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

意思決定プロセスを変革するOKRとは?

なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定

第1回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

企業とメンバーのビジョンをつなげる――OKRの目標設定によるコミュニケーション

 OKRでは、透明性を保って目標を設定します。そのとき、変革に向かうための目標の全体像が見えるが故に、戦略の矛盾や「変革」のための施策にメンバーが納得できないことがあります。一度目標に対する疑念が生じると、十分な創意工夫がなされず、パフォーマンスの低下を招いてしまいます。副業が解禁され、人材の流動も高まりつつある日本では、「1つの企業で働き続けること」の意味が問い直されています。そのような流れにおいては、メンバーを巻きこんで、彼らのビジョンを企業のビジョンに結びつけるようなコミュニケーションが必要不可欠となります。

 実はOKRは、こうしたメンバーのビジョンと企業ビジョンとを結びつけてくれる役割を果たすものでもあります。それはどういうことでしょうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
意思決定プロセスを変革するOKRとは?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

堀江 真弘(ホリエ マサヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング