報酬によるモチベーションマネジメントの限界――「外面志向」から「内側志向」へ
私は『なぜ今、世界のビジネスリーダーは東洋思想を学ぶのか』で、様々なパラダイムシフトを語っていますが、「外側志向から内側志向への変化」という共通点があります。
戦後、われわれは「いい会社に入る」「お金を稼ぐ」「上司に評価される」「贅沢な暮らしをする」など、外側にある要素を必死に追いかけてきました。その時代、私たちの「人生目標」は常に外側にあったのです。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
私は『なぜ今、世界のビジネスリーダーは東洋思想を学ぶのか』で、様々なパラダイムシフトを語っていますが、「外側志向から内側志向への変化」という共通点があります。
戦後、われわれは「いい会社に入る」「お金を稼ぐ」「上司に評価される」「贅沢な暮らしをする」など、外側にある要素を必死に追いかけてきました。その時代、私たちの「人生目標」は常に外側にあったのです。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR