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坂井直樹氏と福田淳氏が語る、デザイン時代の経営者が持つ突出した「ブランディング」と「インサイト」とは

デザイン経営時代のブランディング 〜WASEDA NEOトークセッション第1回〜(後編)

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ブランディング戦略で成功した「メルカリ」

福田:起業して5年間後の生存率は15パーセント以下らしいですよね。そうやって考えると、スタートアップの会社が生き延びるために「ブランディングなんかやってられるかよ」っていう声があるのもわかります。そういう時は僕、いつもフランク・ミュラーの例を示すんですね。「フランク・ミュラーの創業がいつか知ってますか」って言うと、大体ロンジンと張り合うくらいのブランドだから、「200年くらいですか」って答えるんですけど、実際は1986年の創業なんですよね。フランク・ミュラーの時計って100万円くらいしますけど、ブランド価値が認められるのに5年かかってないんです。ブランディングっていうのは、凄い時間かけて作るものではないです。今の超情報化時代だったら数年でブランド確立可能でしょうね。

 メルカリの山田進太郎さんは天才だなと思うのは、最初にメルカリをつくった段階からブランディングのことを考えていた点です。どんな人がお客さんでいてほしいかを、あれほど考えてやっている方はなかなかいないので、すごいなと思いました。

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