SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

激動の時代を読み解く「ゲーム・チェンジ」──イノベーションをもたらす“3つのドライバー”とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

消費者行動の「心理的変化」が企業を変え「ゲーム・チェンジ」を起こす

 そしてもう1つ、消費者行動における「心理的変化」についても意識改革が必要だという。例としてマクドナルドやペヤングなどの食品への異物混入事件を挙げ、消費者の安全へのこだわりが高くなっていることを指摘。心理面だけでなく、SNSなどで評判が拡散するといった行動面も大きく変化している。

 そのほか、消費者の環境志向を背景に薄いペットボトルの採用で成功した「いろはす」や、自転車や徒歩通勤が増えることでのランニングステーションなど新たな製品・サービスが登場した例などが紹介された。そして内田氏が「心理面で最も変化が大きい」と分析するのは、若い世代を中心とした「所有から利用へ」のマインドセットだ。メルカリやカーシェアリングといった事業の拡大はまさに消費者の心理的変化の賜物といえるだろう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング