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リコー、統合型アクセラレータープログラムの成果発表会を開催 新ブランド「TRIBUS」を発表

 リコーは2020年2月20日に、「RICOH ACCELERATOR 2019」の参加チームによる成果発表会「RICOH ACCELERATOR Investors Day」を開催した。また、来年度の継続プログラム「TRIBUS(トライバス)」も発表した。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] スタートアップ 事業開発 オープンイノベーション

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 「RICOH ACCELERATOR Investors Day」では、選抜された13チームが事業内容や現在の進捗状況、今後の展開について成果発表を行った。活動内容としては、すでに提案製品のテスト販売を開始したり、クラウドファンディングでプロトタイプ情報を公開したりしたチームがあるほか、プロトタイプの貸し出しによる実証実験をリコーグループ内外のターゲットユーザーで行うなど、各チーム新規事業創出に向けて着実に進んでいるという。

 本プログラムは、リコーグループ社員であれば誰でも応募ができる社内起業家プログラムと、スタートアップからの応募を募るプログラムを統合した形で運用する、日本初の統合型アクセラレータープログラム。2019年度は、「人々の生きがいを加速する」をテーマに、広くビジネスアイデアを募集し、社内外からそれぞれ100件以上、合計214件の応募があったという。統合型とすることで、スタートアップ企業の持つアイデアやスピード感にリコーグループが良い刺激を受けたり、リコーグループの知見・リソースをスタートアップに公開したりするなど、双方の良さを活かした連携を行うことで、お互いに学び合う場となり、事業共創を行うことができたと述べている。

 アクセラレーター参加チームは、リコーグループ社員200名(2020年2月20日現在)のサポーターをはじめとした、リコーグループ各社のリソースや社内外メンターをニーズに合わせて活用。また、社外チームにはリコーグループとのスムーズな連携を支援するリコーグループの担当者が各チーム1~3名つき、活動を支援した。このほか、アクセラレーター参加チームのリーダーを送り出したリコーグループの組織長には、既存のルール・目標に縛られずチャレンジしたい部下を全面的に応援し送り出した上司として「チェンジドライバー賞」を贈ったとしている。

TRIBUS(トライバス)

 リコーは、来年度も本プロジェクトを継続し、既存のリコーの枠を超え、スピード感をもって事業共創にチャレンジするために、「TRIBUS(トライバス)」という新たなブランドを立ち上げ、イノベーションの創出を加速していきます。「TRIBUS」とは、トライがラテン語の3を意味しており、社外のスタートアップ、社内起業家、リコーグループの3社が取り組むプログラムであることや、リコーグループの企業理念である三愛精神にも通じているのだという。やってみよう!というTRY(トライ)と、BUSにみんなで乗っていく、仲間と一緒に歩んでいくという想いも込めたネーミングだとしている。

「RICOH ACCELERATOR(リコーアクセラレーター)」について

 リコーは、2018年2月に発表した成長戦略「挑戦」において、価値創造に向けた基本的な考え方の一つにオープンイノベーションを掲げ、外部資本や知見を活用した新規事業創出を目指している。また社員に対しては、明るく生き生きと働く組織・風土を実現することを約束しているのだという。その一環として、「RICOH ACCELERATOR」をはじめとした社員が新しい顧客価値の創造に積極的にチャレンジできる新たな制度や仕組みの整備を進めている。本年度より、業務時間の最大20%までの時間を他の業務に充てることのできる社内副業制度がスタートし、本プログラムに参加する社員が多く活用しているのだという。

 リコーの創業者である市村清氏は、理化学研究所から生まれたベンチャー企業としてリコーを創業し、その後も世の中にイノベーションをもたらす製品やサービスを数多く生み出してきた。その創業の精神に立ち返り、チャレンジする人の支援・育成、新規事業の創出を促進する文化のさらなる醸成を目指すとしている。

RICOH ACCELERATOR 2019

「RICOH ACCELERATOR 2019」参加企業/チーム概要

※会社名/代表者/概要/活動内容

  • 株式会社Leretto/秋山 祐太朗/業界初!社内宴会に適した場所お店がすぐに見つかるグルメ予約サービス/法人向け宴会予約サービスの初期ユーザー獲得支援・サポーターとの交流会実施
  • MEDETASHI/植田 優哉/アパレル業界を、売り続けるモデルからつながり続けるモデルへの転換。ファッションコミュニティの形成/ターゲットユーザーとなる社員へのデプスインタビュー実施。ビジネスプランへのメンタリング
  • オーロラ株式会社/張 琦/国内外のキャッシュレスペイメントに応じたバッテリーシェアリングサービス/リコーグループ内14カ所での社内利用実証検証を実施。リコーデジタルサイネージ部門との連携可能性検討
  • 株式会社OpenFactory/堀江 賢司/WEBと全国の印刷工場をつなぐデジタルプリントプラットフォーム/リコーグループ内部門との協業検討に着手
  • 株式会社イケてるやつら/キム ソンヨブ/動画制作のインハウス化を支援する動画制作教育サービス/動画クリエイター育成プログラム(DO-ON)のテストモニターにリコーグループ社員10名が参加/法人向けビジネスモデルを検討実施
  • 株式会社Batton/川人 寛徳/RPAレシピをネットワーク上で他社とシェア可能にする業務支援サービス/法人向けサービスとして、リコーグループメンバーとのディスカッション実施。リコーグループ内1部門にてサービスの検証実施
  • 株式会社オープンルーム/田沼 豊寿/不動産の帯替え業務をなくし、物件広告をデータ資産に変えるサービス「フォレスト」/オープンハッカソンを実施。リコーグループ内連携検討
  • 株式会社ジオクリエイツ/本田 司/VR×視線脳波による空間体験の定量化サービス/社内起業家チームと共同実証実験実施。リコーグループ複数部門と協働で市場でのサービス実証実験に着手

※社内参加チーム/代表者/概要/活動内容

  • 株式会社リコー/和田 雄二/高速でのモノ作り挑戦。第一弾「RICOH Image Pointer」。 ~“一緒に見る、遊ぶ、盛り上がる、感じる場”を提供する~/クラウドファンディングの実施準備中
  • リコーITソリューションズ株式会社/前鼻 毅/働き方をアップデートするためのVRを活用したワークプレイス構築/企業とプロトタイプ貸出による実証実験を実施
  • 株式会社リコー/斎藤 啓/独自開発した材料技術等を組合わせ、新興国の水や電気等の社会課題を解決していく事業/プロトタイプを制作し、フィリピンでの実証実験を実施
  • 株式会社リコー/綿石 早希/インド女性向けのオリジナル下着ブランド事業/インドのポップアップストアでテスト販売を実施
  • 株式会社リコー/野村 敏宏/アートを通じて豊かな社会を創るサービス/アートブランド「StareReap」開始。「MITSUKOSHI CONTEMPORARY GALLERY」にてエディション作品を販売予定