「New Mobile Economy」は、リモートワークや多拠点居住など、今後ますます自由な働き方や暮らし方が問われるなか、都市と地方の垣根をなくし、都市間移動のハードルを下げることで、移動による消費経済の活発化を促すために立ち上がったIDOMと三菱地所による新プロジェクト。
IDOMは、クルマ非所有者に向けたマイカー入門サービス「マイカー・トライアル」を広げ、所有だけにとらわれないクルマとの様々な付き合い方を提供することで、移動の活発化を目指す。三菱地所は、モビリティの変化によってこれからの街づくりや交通の結節点である駐車場の在り方の変化を捉え、街の賑わいや新しい顧客体験価値の創出を目指す。
今回の協業では、交通利便性が高くクルマを持ちにくい都心でクルマを持つ魅力を訴求し、遠方への移動を促すことで、目的地やコンテンツの創出に限らず、都市機能間をアクセスしやすくする仕組みづくりを進めていくという。今後は、三菱地所とIDOMの2社にとどまらず、地方自治体、インフラ、エネルギー、保険など移動に関わる多方面の連携先を増やし、消費行動のビッグデータを活用しながら、都市機能間の移動による消費経済の拡大を目指していくとしている。