SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デジタル経営の実践と戦略

キャディ加藤氏が語る、Withコロナ時代に製造業が採るべき経営戦略とは?

  • Facebook
  • X
  • Pocket

製造業の「オープン化」3つのポイント

 まず、オープン化のポイントとして、調達の集散両立化が極めて重要となると加藤氏は話す。

 一般的には、好況時、サプライヤーを集約させることでコストを下げようとする。集約させた方が工数も原価も減らすことができるからだ。一方で、今回のコロナ禍や地震などの災害時には、調達のリスクを下げるために工数やコストの原価を受け入れてでも発注先を増やすようになる。基本的には調達においてコストとリスクはトレードオフの関係にあるのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
デジタル経営の実践と戦略連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング