サブスクビジネスの成否を決める「VIP顧客」と「ONB」
どんなビジネスでもサブスク化できるとはいえ、サブスクビジネスを始める前に必ず考えておくべきことが2つあると佐川氏は主張する。
その1つが、想定する顧客についてだ。商材の選定は「VIP顧客」をイメージして行うべきである。そして、なぜVIP顧客は何度も商品を購入してくれるのか、なぜ友人・知人に商品を紹介してくれるのか、なぜオプションサービスも購入してくれるのかなど、VIPのペルソナを徹底的に考えるべきだと話す。
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どんなビジネスでもサブスク化できるとはいえ、サブスクビジネスを始める前に必ず考えておくべきことが2つあると佐川氏は主張する。
その1つが、想定する顧客についてだ。商材の選定は「VIP顧客」をイメージして行うべきである。そして、なぜVIP顧客は何度も商品を購入してくれるのか、なぜ友人・知人に商品を紹介してくれるのか、なぜオプションサービスも購入してくれるのかなど、VIPのペルソナを徹底的に考えるべきだと話す。
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