SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

サブスク振興会代表理事が語る、サブスクビジネス成功の秘訣──成否を決める「VIP顧客」と「ONB」

Biz/Zine Day レポートVol.2:日本サブスクリプションビジネス振興会 佐川隼人氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

サブスクビジネスで成長し続けるための“勘所”

 サブスクビジネスは、一般的なフロー型のサービスとは違い、単月での収益を重視したビジネスではない。そのため、ビジネス開始後にはサブスク特有の意識すべき観点がいくつかある。

 まず意識すべきは、サブスクは「データのビジネス」だということである。必ずデータを蓄積し、再現性を考えることが必要だ。そのために把握すべき重要指標としては、損益分岐点、LTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)と獲得コスト、顧客数と平均継続回数、反応率、引き上げ率、解約率などがある。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング