SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

サブスク振興会代表理事が語る、サブスクビジネス成功の秘訣──成否を決める「VIP顧客」と「ONB」

Biz/Zine Day レポートVol.2:日本サブスクリプションビジネス振興会 佐川隼人氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

サブスクビジネスの成否を決める「VIP顧客」と「ONB」

 どんなビジネスでもサブスク化できるとはいえ、サブスクビジネスを始める前に必ず考えておくべきことが2つあると佐川氏は主張する。

 その1つが、想定する顧客についてだ。商材の選定は「VIP顧客」をイメージして行うべきである。そして、なぜVIP顧客は何度も商品を購入してくれるのか、なぜ友人・知人に商品を紹介してくれるのか、なぜオプションサービスも購入してくれるのかなど、VIPのペルソナを徹底的に考えるべきだと話す。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング