「デザイン思考フェス2020」は、大学生のデザイン思考力(課題発見力・問題解決力)の学びと育成の場の提供を通じ、未来のイノベーターを創出を支援する取り組み。トヨタ自動車、パナソニック、住友商事、富士通、凸版印刷、JT、味の素など大手34社以上が協賛し、約1万名の大学生が参加する予定だという。
「デザイン思考フェス2020」の特長
継続的な育成を支援するプラットフォーム
- 実施後スコア上位の学生を対象にした特別イベントでは、協賛企業と学生が社会課題やイノベーションについてオンラインで情報交換・交流
- 終了後も継続的な講義・コミュニティを通じ長期的な学生の育成を支援
オンライン完結でデザイン思考力を測定
- デザイン思考力を可視化することが出来る「デザイン思考テスト」のオンラインセッションを一斉に実施、課題発見力・問題解決力を測定
協賛企業
- トヨタ自動車
- パナソニック
- ボストンコンサルティンググループ
- 経済産業省
- 住友商事
- 東急不動産
- 三井住友海上火災保険
- 小学館
- 三井不動産
- 日立製作所
- 伊藤忠商事
- 日清食品ホールディングス
- 富士通
- 国際協力機構(JICA)
- 三井化学株式会
- アサヒビール
- 国際石油開発帝石(INPEX)
- 東京建物
- 鹿島建設
- 積水化学工業
- AGC
- 大丸松坂屋百貨店(J.フロントリテイリンググループ)
- 凸版印刷
- 日本たばこ産業(JT)
- 味の素
- NTT西日本(西日本電信電話)
- 森ビル
- 日鉄ソリューションズ(NSSOL)
- 旭化成
- アース製薬
- 東京地下鉄(東京メトロ)
- 日産自動車