SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デザイン思考×ビッグデータ

ビッグデータ活用は「数字力」より「言葉力」

第4回:「データの羅列」から「意味のある言葉」へ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ビッグデータ活用は「数字力」より「言葉力」

進め方の全体像図2.進め方の全体像

 上図の通り、ビッグデータなどの定量分析は、数字の可視化(データ・ビジュアライゼーション)を経て、「言葉」となる。1チャート・1メッセージとも言われるが、「言葉」とはそのメッセージ部分のことで、それをポストイットなどに1つずつ書き出すとよい。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デザイン思考×ビッグデータ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安松 健(ヤスマツ ケン)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング