デザイン思考×ビッグデータ ビッグデータ活用は「数字力」より「言葉力」 第4回:「データの羅列」から「意味のある言葉」へ 安松 健 [著] 2015/02/02 00:30 デザイン思考 データ・アナリティクス データビジュアライゼーション 定量分析 フィールドワーク 目次 Page 1 「データから発想する」には、どうすればいいのか? 「数字」から「言葉」を紡ぎ出す-B社の事例 Page 2 定性的に捉える-「データの羅列」を「意味ある言葉」へ変換する Page 3 ビッグデータ活用は「数字力」より「言葉力」 Page 4 データ・ビジュアライゼーションで思考する 分析力だけでは武器にならない 定性的に捉える-「データの羅列」を「意味ある言葉」へ変換する図1.B社事例 B社の取り組みを「定性的に捉える」という視点で整理しよう。 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 「データから発想する」には、どうすればいいのか? 「数字」から「言葉」を紡ぎ出す-B社の事例 Page 2 定性的に捉える-「データの羅列」を「意味ある言葉」へ変換する Page 3 ビッグデータ活用は「数字力」より「言葉力」 Page 4 データ・ビジュアライゼーションで思考する 分析力だけでは武器にならない 1 2 3 4 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 0参考になった デザイン思考×ビッグデータ連載記事一覧 イノベーション・リーダーに必要な「統合思考」~自分の“ひらめきパターン”を知る 創造的な人は何が違うのか―「大きなT」と「自律的モチベーション」 “異能集団”の組織デザイン-3つのポイントとフェア・プロセス もっと読む この記事の著者 安松 健(ヤスマツ ケン) ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア