この提携によってDNPは、キャッシュレス決済に関わるさまざまなサービスをシームレスに提供する「DNPキャッシュレス決済プラットフォーム」の活用を加速させ、フィンテックの広がりや決済手段の多様化による需要拡大が見込まれる「BaaS(Bank as a Service)」領域に強みを持つインフキュリオンとの協業によって、より一層事業を強化・拡大していくという。
具体的な事業展開
1.両社の強みを掛け合わせたBaaS領域でのサービスの提供
DX化を進める「銀行」のほか、銀行業務のライセンスを取得して銀行と同様のサービスを全てモバイルアプリで提供する「チャレンジャーバンク」、事業会社が銀行業務のライセンスを既存の銀行から借りてサービスを提供する「ネオバンク」等、主に決済・認証分野でBaaSサービスの導入に取り組む多様な規模の事業者を対象としてサービスを提供する。これらの事業者に対し、インフキュリオンの強みであるコンサルティングから具体的なサービス内容の設計およびBaaSプラットフォームとしての情報処理と、DNPの強みであるカードの発行、スマートフォン等での決済、各種情報処理(プロセッシング)等を連携し、迅速かつ低コストで提供する。DNPが提供するリスクベース認証や3Dセキュアといった複数認証の機能とBaaSをシームレスに接続することも可能だという。
2.BaaS領域の企業コミュニケーションによる新たな価値創出
インフキュリオンのBaaSプラットフォーム「ウォレットステーション」、DNPの「DNPキャッシュレス決済プラットフォーム」と連動したマーケティングやBPO機能等を活用し、金融業界や決済事業者、官公庁を含む金融分野の幅広いステークホルダーと生活者のコミュニケーションを促進する。