SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

山口周氏、松永エリック・匡史氏が語る、社会的イノベーションを成功させるためのDXとは?

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Howを求める人にアーティストの思考は身につかない

柿崎:エリックさんは色々な取材を受けている中で、アーティストの思考は3つに集約されると説明しています。

  1. 徹底した基礎があってこそ、破壊的な創造が生み出される
  2. ビジネス的な成功は、自身の中では乖離が生まれることもある
  3. 自分のアイデンティティを表現できることが最も大切である

 そして、その根本にあるのが“愛”だと、石川県にある日本酒の会社を例に挙げて説明しています。その会社では「毎年、同じ品質の日本酒を提供する」というポリシーを守るために田んぼをITで管理していると。ITを使うと「冷たい」「人間味がない」という意見もあるそうですが、エリックさんは、ITの根本にあるのは、毎年美味しい日本酒をお客さんに届けたいと本気で考えている技術者たちの“愛”だと語っています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

比惠島 由理子(ヒエジマ ユリコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング